今日の戯言

いやいやいやいや、J1の優勝争いは物凄い事になって来ましたね。
何しろ1位のセレッソに1差でガンバ、2差で鹿島、浦和、千葉が並び、この5チーム全てに優勝の可能性があり、しかもセレッソもガンバも得失点差の関係で下の3チームが最終節で勝利してしまうと勝つしか優勝の可能性が無くなると言う、とんでもない修羅場を迎えることになってしまいました。
しかも、とりあえず残留を決めただけでモチベーションがあまり無いチームと対戦する残りの3チームが全て勝ち点3を落とすとは考えにくく、セレッソの対戦相手は好調のFC東京だし、ガンバは既に好調時とはかけ離れた状態になってしまっているしで、決してマスコミが浮ついているような状況ではありません。もし自分がブックメーカーの主催者なら、ガンバとセレッソ以外のチームが優勝するオッズの方を低くするでしょうね。
それにしてもセレッソは、前節と今節とリードしていながらも後半に追いつかれてしまい、まあ試合の内容からすると勝ち点を取っただけでも良かったと言えるのでしょうが、もしどちらかの試合で勝っていさえすれば、2位以上確定で最終節は負けない限りは優勝だったわけで、本当にもったいないと言うしかありません。
とは言え、5年前もそういった状況で川崎に負けた事を考えれば、勝つしかないという状況に追い込まれたほうがかえって優勝する確率は高くなるかもしれませんがね・・・とにかくこれで12/3の長居スタジアムは満員確定でしょう。私としても当然現地に行きたいのですが、あの川崎戦を見に行って負けたのはもちろん、サッカー以外でも贔屓チームが優勝を決める試合を見に行くとことごとくダメになるという、昇格や残留試合の場合とは逆のタリスマンぶりを発揮してしまっているので(笑)、今回はTVで見るつもりでいます。って本当は引越し第一弾の日なので行きたくても無理なんですがね、そうやって無理やり悔しさを納得させているわけで(笑)。
また下位ではヴェルディが降格決定、そして柏が入れ替え戦確定になりましたね・・・ヴェルディの最後6節は5敗1分けと、まさにズルズルと行ってしまったという感じですなあ。シーズン前は優勝候補にも挙げられていたのに、本当にサッカーと言うスポーツは分からないものです。
そして、JFLでは愛媛が見事にホンダ相手に勝利して、JFLの2位以上を確定させてJ2入りが内定しましたね! これで、地域決勝大会のJFL昇格枠も3になり、決勝リーグに勝ち残った琉球、ロッソ、ジェフアマ、バンディオンセ神戸にとっては大チャンスですね。まあJ拡大マニアとしてはジェフアマ以外に昇格して欲しいのですが・・・ジェフファンの人にはすんませんです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする