今日の戯言

高原はこの試合までゴールを決めてなかったのか・・・
とりあえず、W杯までに得点を決められて良かったなと(笑)。
さて、この週末から四国や北信越で地域リーグが始まり、注目の信州ダービーで松本山雅が長野に快勝し、ツエーゲン金沢が7-0の圧勝スタートを切りましたね。動員面でも、金沢が874人、南長野で2020人と、地域リーグにしてはかなりのお客さんが入ったようで、今年のJがいまいち振るわないだけに嬉しいニュースです。
浦和や新潟などの一部の例外を除けば、J1と言えどまだまだライト層が動員を左右している現状を考えると、天候や成績、報道量などのトップダウン要因によって動員が上下してしまう事は避けられず、それだけに全体のパイを広げて地域の草の根レベルから話題を作り、気が付けばなんかやたらとサッカーの話題を耳にする機会が多くなったなとライト層に思わせれば、オセロのように一気に動員が好転するのではないかと思っていたりするので、この5年間で何とかJ準会員に名乗り出たクラブはJまで這い上がって欲しいものです。
ま、それ以前に手っ取り早いのはW杯でジーコジャパンが好成績を挙げてくれる事なんですがね・・・特に、こんな噂を目にしてしまうと余計に今年は結果をしっかり出してもらわないといけないなと思わざるを得ませんからねえ(苦笑)。とりあえず精神衛生上、イギリスでは4/7がエイプリルフールなのだと思っておこうかなと(笑)。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする