今日の戯言

これで、とうとう徳島と草津のJリーグ加盟が決まりましたね。
ひとまず、両チームの関係者並びに選手やサポーターの皆さん、おめでとうございます。日本のサッカーを応援する者としても、クラブが増えて活況を呈する事は非常に嬉しい事です。これで群馬や徳島が注目を浴びるようになる事で、熊本や長崎での動きも活性化されるでしょうからね。地域アピールや選手補強など、これからの課題だらけで本当に大変でしょうが、J2での良いスタートダッシュを期待したいです。
逆に愛媛は残念でした。まあ肝心の成績が5位だし、常勤経営者がいないってのも初耳でしたが、それじゃたとえ鳥栖が時間切れになったとしても、Jに対する心証は良くないですよね。それでも、来期のJFLでJへの加盟を目指しているクラブの中では最も可能性が高いところになるわけですし、とにかく来期の2位以内を目指して欲しいです。ただ、1クラブだけの昇格になるとJ2が奇数になってしまうので、もう一つ頭数が欲しいところです。となると倉敷か、3年後を睨んで熊本あたりに頑張ってもらうしかないですかねえ・・・
さて、今晩から欧州CLもグループリーグ最終節ですね。レアルはローマに勝てなければほぼ絶望、アーセナルはローゼンボリに勝てなければPSVの結果次第と厳しい立場に立たされていますが、はてさてどうなります事やら。ま、レアルの場合は両クラブの利害が一致しているので大丈夫そうですけどね(笑)。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする