今日の戯言

昨日は当然のように深酒だったのですが、やはり勝った後の寝覚めは爽快ですね!
しかし宇都宮氏も書いてますが、何故UAE戦で誰も交代させなかったのでしょうか。特に平山はカードをもらっていましたし、後半開始から高松でも良かったはずです。たらればですが、2点差のままで2枚目のイエローで退場していたらどうなっていたか分かりませんでしたからね。宇都宮氏は「あえて突っぱねたのではないか」と好意的に書いてますが、どうなんでしょう。ま、トルシエなら3点目が入ったところで記者会見での自画自賛の文章を練りながら、終了間際に誰を交代させてベンチで握手しようかと考えたと思いますが(笑)。
そして書いておかないといけないのは、西が丘にレバノンを応援するために集まったサポーター達と、声援を受けてバーレーンに追いついてくれたレバノンの頑張りですね。たとえ何か変な干渉があったとしても、目の前で応援されれば自然と発奮してしまうのが選手ですから、TVでの観戦を捨ててまで西が丘に行ったサポーターこそ、陰のMVPと言えるのではないでしょうか。
あ、そういや今日シンガポール戦のメンバー発表があったのですね。せっかく人がいい気分に浸っていると言うのに、神様はいじわるです(二つの意味で)。これを見ると見事にキャバクラセブン(実は8人だった?)は外されてるんですねえ。しかし、この写真はどう見ても手配写真としか・・・(笑)
ま、他のメンバーはともかく、A代表から帰って最終戦でようやく完全フィットした大久保や茂庭にはアテネに専念できていいんじゃないでしょうか。その代わり、小野は怪我明けなのに割を食っちゃいましたけどね。まあ稲本のようにレンタルじゃないので、クラブから追い出される事は無いでしょうけど(苦笑)。
先日から話題の代表サポについて、yuさんからのレポート。

昨日初めて代表サポに混ざり観戦をしました。
あまりあのような軽い感じの応援団に混ざるのは気が乗らなかったのですが、U23が置かれている状況とウルトラスに入っている友人の誘いもあった事から参加しましたが、正直「なんだかなぁー」と思わされました。
無茶苦茶な席の占有、観客席での喫煙、応援中に一般客の席に乱入、おまけに泥酔してたのかビールをぶちまける始末、マナーの欠如は深刻でした。
応援を盛り上げたいのは分かります。自分もクラブの応援が盛り上がらない時、少しイライラしますが、やり方を考えるべき。「あんたらの乱痴気騒ぎに付き合いに来たのではなく応援にきたんだ」と言いたい。
昨日のコラムにもありましたが、無駄なブーイングは自然に起きた物ではなく彼らの先導で起きていました。Jではそれほど見られない症状なので、ブランクさんのコラムにも在ったように、クラブ主導のサッカーの風潮になれば改善されていくのかなと思います。が、まだまだ先の事かな?
何はともあれ、勝って良かった!(東スポにあった生卵事件みたいになり兼ねなかったしw)選手たちには、月並みです「おめでとう!そして、ありがとう!」と言いたいと思います。

しかし喫煙と過度の飲酒はまずいですね。代表サポに自浄能力が無くなっているのだとしたらとても残念な事です。日本代表が日本のクラブの顔でもあるように、代表サポも日本のサポの顔なんだという気概を持って欲しいものですけどね。
さて、明日はJの第2節ですね。仙台対京都や名古屋対磐田、ビッグスワン対イルハンなどといった注目カードがありますね。私は遠征疲れがあるのでテレビ観戦の予定ですが、良い試合を期待したいものです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする