今日の戯言

と、のっけからすいません。しかし、昨日もファミマで顧客情報の流出事件がありましたし、私自身も今日は会社のパソコンのトラブルに見舞われたりして、コンピュータと言ういつ不具合が起こるかも分からないシステムで、電気信号の組み合わせである電子メールが重要な伝達手段としてやりとりされている危うさってのを今さらながらに感じましたね。
さて、昨日のカメルーン戦についてのマスコミの論調ですが、報知以外は楽観論で埋め尽くされてましたね。前回は2-0で破った相手なんですけどねえ・・・日本の株価と同じで底値から少しでも上がってくると嬉しくなってしまうんでしょうか(笑)。
それにしても、ジーコが監督になってから1年半も経っているのに海外組を呼びつづけて選手もテストせず、それでようやく攻撃陣のパス回しとプレスのかけ方が出来たところってのはどういう事なんでしょうかね。しかもまだSBを機能させるという課題はほとんど手付かずですよ。この人を筆頭に皆何故そんなにも悠長に構えてられるのが不思議でなりません。次のW杯は2010年じゃないんですけどねえ。
さて、秋雨前線がべったり張り付いている日本代表の話はここまでにして、ユーロのプレイオフが決着しましたね。スペイン、オランダを始めとして結局は地力の差が出てしまった結果となりました。トルコを除いては(笑)。トルコは後半20分まで2-0だったのですが、セットプレイからアウェイゴールを66分に入れられて立場が逆転してしまったようです。GKのリュストゥが欠場だった事が響いたんでしょうか。ともかく、金星を挙げたラトビアには喝采ですね。しかしこの試合見たいなあ・・・(笑)
そしてJではピム監督と大木監督が退任するそうですね。ピムは同情の余地はありませんが(笑)、大木さんについては甲府流の組織サッカーと清水伝統のサッカースタイルがかけ離れていた上に、岡ちゃんのように自分のやり方を貫き通すだけの実績と経験、カリスマが無くて、選手の信頼を得られなかったのではという気がしますね。「Sの極み」のインタビューを見ても、かなりかたくなな姿勢がうかがえますし。もう一度どこかで経験を積んでまたJ1に戻ってきて欲しいものです。
続報:早速登録リンクの申し出を送りなおしていただきました。「かわかみきゅらう」さんの「アマイサクラ餅」、追加です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする