今日の戯言

昨日は、ツールも無いし早く寝ようと思いながらダラダラと晩酌なぞをしていたら、チカチカと左眼の奥に痛みが発生する兆候が現れたので「これはまずい!」と思って布団に直行しました。ネットで調べたらどうやら「群発頭痛」という名前らしいんですが、これが一度起こると10日間ぐらい続けて、酒飲んで寝る>夜中に激痛で目が覚める>地を這いながら何とか鎮痛剤を流し込む>痛みにのた打ち回ってると30分ほどで薬が効いて眠れる>朝起きて調子悪いという繰り返しになるので、こんなのがツール期間に来たら大変ですからね。ここ2年ぐらいは起こってないので何とかじっとしておいて欲しいものです。
はっ、そう言えば昨日はナビスコカップをやってたんですね(白々しい)。スカパーの腹筋セット解約中の私には見れなかったので、またあちこちの戦評を読んでいたのですが、湯浅氏によればヴェルディのサッカーがかなり良くなってきたそうですね。文中ではアルディレス監督の手腕を絶賛しているのと同時にハットトリックをした「終わった選手だった」エムボマの復活を喜んでおられるみたいですが、私は逆にちょっと鬱になりましたね。
つまり、セリエAレベルでは終わっていた、年齢的にもピークを過ぎている選手がJでハットトリックするというのは、それだけJのFWとDFのレベルが低いわけで正直情けないですよ。エムボマをJでも終わらせなければ、とうていジーコが目指すような正攻法サッカーでは世界に勝てないと思うんですけどね。そう考えたらとても呑気に喜んでられません。
世間のJに対する注目は、市原と磐田の優勝争いや降格圏争いに集まっていると思いますが、「どうエムボマに勝つのか」という部分にも注目したいですよね。
ところでスカパーと言えば、来期のCLの放送についての編成が決まったようですね。しかしCLセットが1800円、腹筋と合わせると+1000円は痛い・・・高原を見捨ててしまおうか・・・でも今のところ日本人の出場は無いしなあ・・・
などと悩んでいたら、なんと放送チャンネルに「Jスカイスポーツ3」の文字が! JSKY3と言えばツールを含めた自転車レースを放送するチャンネルですよ!(結局そこかい) 契約スタートが8/1からと言う事で残念ながら生放送には間に合いませんが、CLを見る予定のある方は是非8月から入ってツールの再放送を見てみてください。
とサッカーをネタにした壮大なツールへの前振りをしてしまいましたが(笑)、いよいよ今晩から後半戦が始まりますね。そこで親切運動第2弾としてツール豆知識を書いてみました。今はおそらくこれでも読んで分かる方は片手で余ると思うんですが(笑)、もし再放送を見る機会がありましたらその参考にでもしていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする