今日の戯言

昨日はツーロンを見つつコンフェデについてのネットでの反応を見ていましたが、やはりジーコ批判の意見がほとんどのようですね。と言うか、あちこちで私のコラムのアドレスが晒し物にされてたりするんですが(汗)。
MASAさんからも以下のようなメールもいただきました。

パスサッカーのチームに、プレッシヤーをかけられパスミスして失点という思わぬ形で大会を終えてしまった日本代表でしたが、宮本たちのライン・ディフェンスがよく機能していたのは喜んでいいのですよね。ただ、あの形はジーコ監督の求めるものとは随分と違うようなんですが。
それよりなにより、固定メンバーでのチーム作りが、やはり納得できないのです。実際、負傷や累積でレギュラーが欠ければチームが機能しない恐れがありますし、ひとつのチームとして機能し出したのが中田英が加わってからのことを考えれば、やはり支持できないかなという思いはあります。まして、エドゥーTDのブラジル人DFコーチ招聘発言に耳にすれば増々その思いは強くなりそうです。

その辺は、まず自分のやり方ありきであり、またマクロなビジョンが大好きなトルシエと比較するから違和感が際立っているんじゃないかと思いますけどね。エドゥーの提案もさすがにカピタンは拒否したらしいですし。まあトルシエもカタール代表監督に就任した事だし(笑)、お返事代わりとしてトルシエの方法とからめたちょっと小さ目のコラムとして下にまとめてみました。(>社説のコンフェデコラム二題に移動しました)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする