今日のヤケクソ

いやー、とうとうWOWOW申し込んじゃいましたよ~ワハハハハハ・・・・・・ハァ。
CLもブンデスも見るとなるとこりゃコラム無しの戦評だけのサイトになる日も近いかも。
その前に人生崩壊が先か(笑)。
csさんからメールをもらって気付いたのですが、何気に50000Hitしてたんですね。キリ番の方ラッキーですね。ってそれだけなんですが(笑)。あと、元旦から昨日までの記事は縮刷版へ、コラム部分は社説に追加しました。
そう言えばMASUJIMA
STADIUM
でフットボールカンファレンスでの内容がアップされてますね。その中で、「DFは、『絶対にやってもらいたくない』と、最終ラインがフラットに並ぶシーンを選手にもビデオでビジュアルから見せて改善して欲しいと促していることを明らかにし」という点は注目ですね。
要約なので詳しいニュアンスは分かりませんが、フラット守備を放棄すると言う事は、戦術的でない、つまりコンパクトさをある程度犠牲にしたポゼッションサッカーと言う事ですね。こりゃあ、センターDFの能力が今後よほど伸びない限りボコボコ点を取られますよ。アジア相手なら何とかなるかもしれませんが。案外ジーコが帰化させようと思ってるのはDFの選手かもしれませんね。
あと、深作欣二監督が急死されたようですね。特別親交があったわけじゃないですが、仕事でちょっとかすった関係があったのでお悔やみを申し上げさせていただきます。