今日の戯言

いやー、昨日のとんねるずの特番で100万円ビンゴをゲットしたトルシエには笑わせてもらいました。リハビリ中なのに飛び跳ねてるし。あの後医者に怒られなかったんでしょうか。
でもちょっと不思議だったのは、ネット上の感想を見ると、「トルシエって実はいいやつだったんだ」という反応が多かった事ですね。私がトルシエウォッチャーだったせいもあるのかもしれないけれど、「代表監督の仕事に関する事はキ○○イと紙一重で、それ以外の所では気さくなイイ奴」というのは周知の事実で、その上で人格が叩かれているものだと思ってました。マスコミの影響力の強さを今さらにして感じましたね。
QPRさんから昨日の高校選手権の感想について意見をいただきました。

高校生の年代では、キック力がついていないので、長いパスは難しいのだと思います。
チャビがトップチームにあがってからチームにフィットしたのは
ロングフィードを正確にできるキック力がついてからだという記事を
読んだことがあります。
あまりユース年代では筋力を重視していないのではないでしょうか?
当方、神戸人なので、滝川二高の金君や樋口君は、

確かに、そういう傾向はあるんでしょうね。でも、筋力もそうだけどキックフォームがあまり良くないのも気になるところですね。良いパスやシュートが出来る選手と言うのは、だいたいフォームが綺麗ですからね。最近釜本氏がキックターゲット(だったかな?)に出たときも、未だにその辺のFWよりもはるかに綺麗なのに驚きましたし。それも筋力次第なのかもしれませんが。
滝川二高はまだ勝ち残ってましたよね。ちょっと注意して見てみます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする