今日の戯言

いやゼロックススーパーカップを見ると、今年もようやく春が来たなって感じがしますねえ。
その試合は浦和が3-1とガンバに快勝したのですが、両チームともに強力な補強を敢行した事もあって、まだまだチームの形が定まっていないゆえにいろいろな面白みがあった試合でした。
ガンバはマグノアウベスとフェルナンジーニョの2トップにトップ下が二川という先発だったのですが、やはり二川ではボールがなかなかきっちりと収まらず、マグノアウベスもアラウージョのように細かいドリブルで崩すタイプではなくて、いったん下がってボールをもらって前を向いてからのプレイに持ち味が出るタイプなので、DFとボランチで厚く守った浦和DFを崩すまでには行きませんでした。
後半になってガンバは加地と播戸を入れて4バックにしたのですが、裏をとる動きがうまい播戸とマグノアウベスの役割がマッチし、オーバーラップで縦のダイナミズムを生み出す加地が入ってからはめっきり攻撃が機能し始め、内容的には同点に追いついていてもおかしくない試合をしていました。
浦和は、小野が下がり目でパスを出していた前半はワシントンの飛び出しとマッチして早い攻撃が可能になっていたのですが、後半になってワシントンが疲れて小野が前に張り出すととたんに攻撃が沈滞してしまい、タレントという面ではガンバを上回っている事は確かなんでしょうが、それを生かす方策がまだしっかりと固まっていない印象を受けましたね。やはり小野と長谷部の位置を入れ替えるべきだと思うんですがねえ。
さて、オフ会のほうですが今日でいったん募集を締め切ります。それほど人数が多くならなかったので、二次会の場所はB級グルメ愛好家的に趣味に走った場所にしようかなと(笑)。一応まだ受付はしてますので、まだ予定がはっきりしていない方もダメ元で連絡をしてみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする