今日の戯言

ようやく、中田コがスイスリーグデビューを果たしたようですね。とりあえずオウンゴールはしていないのは確かみたいですが(笑)、早くスカパーあたりに放映権をゲットしてもらって、実際の試合が見てみたいものです。
さて、案の定サッカーを見るだけで精一杯で私は今までトリノオリンピックをほとんど見ていないのですが、実はまだ日本はメダルを1個も取れていないんですね。そろそろマスコミ大注目の女子フィギュアが始まるようですが、そこでもメダルを取れなかったらどうするんでしょうかね。個人的にはアルペンの佐々木明に期待しているのですが、メダルはまあ運次第でしょう。
マスコミなどの報道を見ていると、だいたいメダルを期待されていた選手がメンタルで崩れて実力通りの力を出し切れなかった、みたいな事が書かれているようですが、大舞台で実力通りの力を出せない事が本当の力なんじゃないかと突っ込みたくなります。たまにW杯の1戦で勝った事があるかどうかじゃなくて、常に総合争い上位を争ってるぐらいじゃないと難しいですよ。
スポーツに限らずどんな仕事でも、一発勝負の場面で力を出すには高いレベルでの豊富な経験を積むのが一番であって、海外遠征などの強化費が企業の資金頼みなアマチュアでは、ウィンタースポーツであってもプロが常識な欧米にはそうそう対抗できません。雪上競技の場合は、サッカー以上に気候や地形の差が影響するから大変です。
そう考えると、曲がりなりにも日本にプロリーグがあって、代表クラスなら欧州のトップリーグからオファーもあって、出場機会を得られればそれなりにやって行けるだけのレベルにあり、協会にはマネーがジャブジャブしている日本のサッカー界ってのは本当に恵まれてるんだなと実感します。もっとも、日経によるとJFAの収入が153億あるうちの93億が代表のスポンサーやチケット、放映権料で閉められているのもたいがいいびつでバブルな構造なんですがね・・・
あと、登録リンクに「Avanti rosso
~ロッソ熊本~」を追加しました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする