今日の戯言

世界クラブ選手権改めクラブワールドカップ(笑)ですが、既報通り開催国の出場枠が承認されましたね。これで、次の大会での日本勢の参加が確定した事になります。ま、これで次の大会はそれなりに盛り上がる事になるのは確かでしょうが、日本としての戦略を考えた場合、少々難しい舵取りが必要になって来たと言えます。
理想を言えば、日本恒久開催&開催国枠ってのがいいんでしょうが、これはまず不可能な条件です。ただFIFAとしても、現在絶対的な権威と人気を誇っているUEFAのCLの存在を考えると、非欧州勢同士が出場する試合で動員が比較的期待できそうな国で、2~3回は開催を続けて認知度や権威のアップを図ったほうがいいのは確かなので、そこをうまいことカピタン&電通が突けるかどうかですよね。
まあ結果的に赤字になったとは言え、各クラブともにそれなりに実力があって、試合自体は本気の戦いが見られたので決して失敗じゃなかった大会だったとは思いますが、もっとチケットを安くして欧州と南米のクラブの出場枠を増やすようにすれば、動員面ではもう少し改善が期待できるようになるとは思うんですがねえ・・・その辺は、カレンダーと大会スポンサーマネー面での調整に期待したいところです。
あ、あとオフ会参加については、試合からの参加か二次会からの参加かを明記してください。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする