今日の戯言

今朝はいつものように朝の関西系情報番組を見て仕事に出たわけですが、いつもは阪神煽りが物凄い朝日放送なのに、皆何事も無かったかのように振舞っていてちょっと笑ってしまいました。これでちっとはガンバやセレッソの優勝争いに注目してくれる・・・わけないか。
その日本シリーズの視聴率ですが、レギュラーシーズンの巨人の試合が落ち込む中で、最高は関東地区で20%を記録するなど好調だったわけですが、こういう傾向を見ると、野球を見る層もだんだんサッカーなどの他のスポーツに近づいて来たなと思わざるを得ません。
サッカーの場合、日本代表の試合やW杯は見るけどJリーグに関心がない、いわゆるライト層がかなり大きな割合を占めているわけですが、今回のロッテ対阪神のシリーズも、どちらかのファンというよりも、大きなイベントだけなら見る浮動的なライト層が増えた事が、レギュラーシーズンとポストシーズンの視聴率の差に出ているように思います。私なんかも、サッカーと自転車を除いた他のスポーツは、オリンピックなどの国際大会での日本選手のように思い入れのある部分が無ければ、いくらテレビで放送していてもなかなか見る気になりません。そういう私でさえ昨日の試合は見る気になったのだからイベントと言うものは偉大です。
それだけにJリーグがライト層をコア層として取り込むチャンスがますます増えているのだと思いますが、今節はセレッソ対鹿島や仙台対札幌といった上位直接対決、柏対大宮の裏天王山があって熱いのにもかからわず、これまた土曜日が雨の予報なんですよねえ・・・こういう良い気候の時に雨ってのは本当に痛いです。セレッソの試合は雨が降らない日曜なのですが、あんまり前売りも売れていないようで困ったもんです。大阪ダービーがあれだけ入ったって事はちゃんと営業すれば客は入ると思うんだけどなあ。
とは言え、私個人も週末にどうしても動かせない引越し関係の用事が入ってしまって長居には行けないのであんまり文句は言えないんですがね(笑)。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする