今日の戯言

しかし中田のメールはどんな監督の言葉や戦評よりもためになりますな。
なんか最近は毎週明けに同じ愚痴を書いているような気がするのですが、中田と小野が先発で出るようになったおかげで一気にいっぱいいっぱいになって、録画しておいたガンバと鹿島の試合を見ている暇がありません・・・そういや今節は柳沢も出場していたんだっけ、ひー。
ま、それはともかく昨シーズンまでは海外組の試合と言えば主にイタリアとオランダのサッカーを見る事になっていたわけですが、今期になってイタリアが消えて他の国の試合が増え、改めて各国間のサッカースタイルの違いを実感しますね。特に、頑固者トルシエとシャンパンサッカーという相反するイメージからいまいち実態がつかめていなかったフランスが、ここまでかっちりした戦術パスサッカーをやっているとは意外でした。少し前まではもう少しアフリカ人選手の身体能力に頼った感じだったような気がするのですが、イタリアが無くなってイギリスのサッカーを見るようになったせいなのか、どうもそういう印象がしますねえ。
オランダ、スペイン、フランスといったパス主体サッカーを見てばっかりいると、たまにはフィジカルゴリゴリでファールで試合が止まりまくるイタリアも久々に見てみたいなと思ったり(笑)。今週のうちにメッシーナの試合を見る時間が作れればいいんですが。
あと、登録リンクにフットサルのポータルサイト「バロンドール」を追加しました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする