今日の戯言

いや~、石屋製菓って儲かってるんですね。
石屋製菓はグルノーブルのスポンサーにもなってますしねえ・・・フランスのサイトなのに漢字のままなのが謎ですけど(笑)。しかし、クラブが度々不祥事を起こしたり、地元マスコミと財界が日本ハムに肩入れしたり、債務超過で超緊縮財政を強いられたり、チームがJ1からJ2最下位へと急落したりと散々な目にあっている割にはこういう景気の良い話がぽっと出たりするのだから札幌は不思議なところです。
今ちょうどスカパーでFootball
Businessの放送が行われているのですが、ユベントスも将来の経営安定のために、トリノ市から借用しているデッレ・アルピスタジアムの代わりに、自社でショッピングセンターなども入ったスタジアムを建設する計画を立てているそうですが、ほとんどが自前のスタジアムを持つプレミアリーグの資金力を見ても、こういった部分が後々のクラブ発展のカギを握っているのかもしれませんね。
まあ何にしてもメインスポンサーが世界的な大会社でJ1優勝争いの常連なのにスタジアムはJ最悪レベルのどっかのクラブとはえらい違いですな(笑)。ところで京都のスタジアム計画ってどうなったのかな?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする