今日の戯言

昨日今日と海外クラブの親善試合ラッシュですが、連日の残業で今日の長居の試合はおろか、テレビでもさっぱり試合を見ていません。観客の入りも全体的に低調で、やはり盆前の忙しい時期に平日に固まって開催という間の悪さもあるのですが、やはりアジア予選やコンフェデの真剣勝負の後にぬるい親善試合のインフレではそうなるのも仕方ないでしょう。セルティックも早速親善試合を計画しているようですが、「スター」中村がいるとは言えあまり夢を見ると痛い目に合いますよ。
そのセルティックですが、いきなりCL予選で大変な事になってしまいましたね。これで2回戦での敗退をしてしまうとUEFAカップにも出場出来ないわけで、ストラカン監督ものんきに中村の歓迎祝賀なんかしている場合じゃないですよ。
ともかく、これで中村のセルティック移籍の目的のかなりの部分が失われてしまう可能性が高くなってしまったわけで、本人はどう感じているんでしょうかね。まあ、無理やり良い方に考えてみれば、CLに出る負担が減ってW杯に向けてのコンディションが整えやすくなったとも言えるのですが・・・(苦笑)
そして代表と言えば、東アジア選手権のメンバーにジェフの巻とサンフレッチェの駒野が初招集されましたね。しかし今野といい村井といい、最近のジーコは中の人が変わったんじゃないかと思うくらい、Jで実績を挙げている選手を呼んでますね。とは言え今までも新規の国内組選手を呼んではいたけど使わなかった事が大半なので、東アジア選手権当日も中の人が変わっていてくれると嬉しいんですが(笑)。
そういう意味で、なまじ海外組が帰ってきてマスコミが「黄金!黄金!」と煽る親善試合よりも楽しみな東アジア選手権なんですが、全くぴっちりと出張期間と重なってて生では1試合も見られないんですよねえ・・・腹いせにMLSのスケジュールを調べてみてもちょうど土曜日にオハイオ州コロンバスでフルハムとのオールスター試合だけだったりするのでガッカリです。でもMLSは5万人の試合があったかと思えば5000人の試合もあったりして、試合毎の観客数の増減が凄いですね。まあ日本も浦和とヴェルディではそれくらいの差があったりするわけですが、同じチームのホームで違いがあるのが不思議です。開催するスタジアムがバラバラなのでしょうか・・・?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする