今日の戯言

そんな事よりまず日本勢の勝ち抜けなんですがね・・・
昨日のACLについてですが、アウェーの洗礼を受けた磐田はともかくとしても、横浜は試合を支配しながら得点を取れずに負けてしまったようで、1位のみの勝ち抜けになっているグループリーグの規定を考えると非常に厳しい立ち上がりとなってしまいました。ただ、最終成績で1位と2位が同勝ち点の場合、まず当該国同士の勝ち点差、それでも同じなら得失点差で決まるレギュレーションになっているため、次の対戦で2点差以上をつけて勝てばいいわけですから、Fマリは怪我人の回復を、磐田はコンビネーションの熟成を何とか図って臨んで欲しいです。
つーか、まあ愚痴みたいなのを書かせてもらえば、確かにフィジカルサッカーや勝利への執念、裏工作(笑)という部分で日本のクラブが弱点を抱えている事は確かなんでしょうが、ビッグ7がスクデットに向かってしのぎを削っていた時代のイタリア勢がCLで不調だったように、国内リーグが隆盛になるとどうしても他の試合に対する比重が弱まってしまう側面もあると思うんですよね。Jの賑わいは非常に嬉しい事ですが、もっともっとJのレベルが高くならないとアジアでの戦いで苦しむ時代は続きそうです。
そしてアジアと言えば、オーストラリアがAFCへの加盟を申請しているという驚きのニュースが。記事によると強化やマーケティングうんぬんと書いてありますが、ぶっちゃけプレイオフでしか出場出来ないオセアニア枠より、レベルが低い割には出場枠が多いアジアを狙う意味合いも大きいんでしょうね。しかしオーストラリアが抜けるとオセアニア協会への影響は甚大だと思うんですが大丈夫なんでしょうか。いっそ、オセアニアと東中部アジアを統合し、中東はアフリカと統合したほうがいいような気もするんですけどねえ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする