今日の戯言

大久保選手、ご結婚おめでとうございます。
食事や言葉など、慣れない異国で自分の足だけを頼りに道を切り開くという孤独な挑戦に、精神面や生活面でサポートしてくれる伴侶が居てくれるというのは、大久保にとっても大変大きな力となってくれる事でしょう。そういう意味でマスコミもネットでも祝賀ムードなのは当然とも言えるのですが、私からは嫁さんに一つ注文があります。それは、「大久保にとっての単なる逃げ場所になってしまわないように」という事です。
特に私のような語学の才能が無い人間にとっては、外国で日本語がしゃべれない環境というものは非常に神経が疲れてしまうものです。しかし、そこであえて日本語をシャットアウトしないと本当の語学力の向上にはつながらないわけで、例えば一緒に語学教室に通ったり、家族でつきあえる友人を見つけるなど、ただ癒しになるだけじゃなくて前向きなサポートであって欲しいですよね。少なくとも練習の間はストレスが発散できる選手とは違って、始終家庭にいなければならない家族はある意味選手以上にストレスがかかって大変だとは思いますが、しっかりと支えてあげて欲しいです。
そして、UEFAカップではフェイエノールトが決勝トーナメントのベスト32入りを決めたようですね。順位表を見ると3位と勝ち点3差なのでまだ決まってないように見えたのですが、UEFAのグループリーグは3位までが勝ち抜けだったんですね。小笠原についても移籍の噂が出ていますし、最近パッとしない海外組のリーダー格として頑張って欲しいです。
最後に、トヨタカップについての宇都宮氏の力作取材を紹介。まあ何事にも危機管理が大切だなとか、電通と博報堂のライバル心は相当だなという事よりも、大統領に電話して法律を曲げてしまったジーコはすげえなと(笑)。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする