今日のツール

昨日の展開を考えると不思議なくらいに平地ステージレースらしい、長い逃げの集団を最後に捕まえてゴールスプリント勝負という展開になりましたね。
マイヨジョーヌのカンチェラーラ擁するファッサボルトロチームは、昨日マイヨジョーヌを守るためにペタッキを勝たせることが出来なかった反省からか最後の列車作りにカンチェラーラを参加させてまで勝利にこだわったのですが、さすがにツールではジロほど他のチームが無抵抗とは行かず、ボーナスタイムでの総合トップを狙うハスフォフトのクレディ・アグリコルチームに割り込まれてペースが崩れたところをマキュワンにうまく出し抜かれてしまいました。ジロの頃のペタッキならば、数人後ろからのスプリントでも十分勝てるだけの強さがあったのですが、いくら最強スプリンターのペタッキと言えどもピークを何ヶ月も保つのは無理があるようです。
明日は注目のカペルミュール、そしてパリ-ルーベでも使用される石畳、パーヴェのコースが設定されるなどツールでありながら春のクラシックレースの雰囲気も楽しめる贅沢なステージです。チームTT前の混戦状態でのマイヨジョーヌ争いも明日限りだし、色々と面白いステージになるのは間違いありませんね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする