今日の戯言

さすがマスコミ様にかかると中村もこれですか(呆)。
セルジオ越後氏や湯浅氏もかなり辛辣に書いてますが、全くもってアグリーしてるじゃないかな(笑)。このスタメンフル出場には、残留決定後の花試合という側面と、胸についたファミリーマートの広告と日テレでの地上波というマーケティング効果が大きく作用しているのは明らかだと思うんですが、本人がこういう試合でああいうパフォーマンスしか見せられなかった事についてどれだけ屈辱を感じているのか・・・
中田がペルージャに移籍して以来、私は海外組の試合をずっと見続けて思ったのですが、移籍した選手にとって何より大切なのは、「チームの中で与えられた自分の仕事をこなす」という姿勢だと思います。もちろん、それは現地語でのコミュニケーション能力が必要になってくるという難しい面はあるのですが、ベンチで試合をしっかり見ていれば各ポジションでやるべき仕事というのが見えてくるはずなんですよね。
サッカーに限らずあくまでプロというのは、自分が楽しいかどうかじゃなくて自分が組織(チーム)の為になっているかどうかなんですよ。歯車として十分に働いて初めて、歯車としての愚痴を言える権利を持つ事が出来るのです。サッカーと言うスポーツが個人スポーツなら話は別ですけどね。
ところでセリエと言えば、なんと降格確実と見られていたペルージャがプレーオフまで残ったみたいですね。往生際が悪いというか悪運が強いところがいかにもガウチらしいですが(笑)、Bの順位を見たらマネー日本人の獲得に積極的なフィオレンティーナと戦う可能性もかなりあるんですよね。う~ん、これは悩ましいところですなあ(笑)。
あと会長と言えば、出先で気付かなかったのですがアトレティコ・マドリーの名物会長でありサッカー界の生きる伝説でもあった、ヘスス・ヒル氏が亡くなったそうですね。寂しい事です・・・謹んでご冥福をお祈りします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする