今日の戯言

昨日のU-23ギリシャ戦については、どこのマスコミもおおむね好意的な見方をしているようですね。確かに、試合の進め方としてはロスタイムを除けば悪くなかったと言えるでしょうが、こと個人の戦術で見れば、ギリシャの選手とは正直かなりの差があったように思います。
具体的に言えば、攻守の切り替えの早さ、球際での粘り、判断とパスのスピード、そして次のプレイを考えたトラップの技術という点でかなり見劣りがしたのは否めません。日本の選手も、ベストコンディションの状態で相手のプレッシャーを受けずに良いピッチでなら高い技術を発揮するのかもしれませんが、それをどんな環境でも90分間やり抜く集中力があるかどうかと言われると厳しいように思います。イングランドやイタリアの選手は華麗なテクニックこそありませんが、こういうところは外さないんですよねえ。
そして欧州CLの陰に隠れて目立たないアジアClですが、昨日は横浜が勝ってグループ首位に踊り出たものの、今日は磐田が負けてグループ2位になってしまったようで予断を許さない展開になって来ました。でも、W杯もそうですが地域での予選が一番厳しい戦いになるってのはそれだけ地域のレベルを考えると良い事なんですけどね。それ以前の問題で苦戦するのとはまた別の話ですが・・・(笑)
今日は飲み会後だったので、この辺で失礼をば・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする