今日の戯言

今日のJリーグ28はガンバだったのですが、案内人の吉原のオンステージというか、宮本へのプレゼントは凄いなとか、遠藤の○○○とか、まあ・・・いろいろと女性向けでしたねえ(笑)。
ところで日経ビジネス誌に、三木谷ビッチ氏が「ヴィッセル神戸買収の野望を激白」との記事があるそうですが、誰か見た方はおられるでしょうか。近所の本屋にはないんだよなあ。休みにでも大型書店に行って探してみようかな。
雑誌に限らず、最近は経営難という点でばかり注目される事が多いJリーグですが、ネット上での選手の移籍についてのサポーターの意識が、単なる「行かないで」という哀願だけから「どうせ行くなら金を分捕れ」という経営感覚(?)のある意見も見られるようになったのは、ある意味好ましい事だと思っています。
勝ち負けという「夢」の部分だけに注目して、金などのリアルな問題は知らんというのが今までの日本の「ファン」だとすれば、「サポーター」は自分の身内のようにチームをトータルで考え、サポートする存在なわけで、その視点を欠いてサッカーを論じるのは片手落ちのような気がしますね。
あと、サッカーフィギュア「コリンシアン」のデータベースサイト、「CORINISM」を登録リンクに追加しました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする