今日の戯言

いきなりツール話で申し訳ありませんが、現在進行中のステージで早々にペタッキがリタイアしちゃいましたね。チッポリーニを上回るような潔さ(笑)ですが、これじゃ主催者は怒るでしょう。他にもキルシプーなどのスプリンター達もリタイアしてるようで、落車が続いたり猛暑だという今年のフランスの気候の影響もあるのかもしれません。
ところで今日の中継(明日もですが)は実は午後6時から始まってまして、この文を書いてる間もレースは続いていたりするんですが、そのせいでJリーグは見ていません。現在臨時自転車サイトなので申し訳ないっす。しかし仙台はいくら相手が市原とは言え・・・これはちょっとねえ。
そして、女子日本代表もめでたくW杯出場を勝ち取りましたね! 試合を見るのは初めてでしたが、どこぞの代表とは違って(笑)非常に組織が浸透していて良いサッカーをしていたのに驚きました。やっぱり昨日メールを送っていただいたMASAさんの強運のおかげもあったのでしょうか。現地へ行かれた方ご苦労様でした。
で、今日は笠倉さんとおっしゃる方からメールをいただきました。

前々回?放送中に市川さん(編者注:ツール解説者、元欧州プロ選手)が、「最近の茶髪はどうも…僕なら黒髪で日本人であることをアピール」のようなこと言ってましたよね。個々のファッションは尊重しますが、サッカー選手(というより一般の日本人?)が日本人であることをアピールできていないということでしょうかね。
僕の願いは「黒髪の人間が日の丸のマイヨ着て先頭を逃げる画」なんですけど、無理かなあ。
でもサッカーもドイツW杯時の雑誌掘り返したら、「日本出てないのに何取材してんの俺ら」な記事散見してましたので、希望は持ち続けたいと思ってます。

茶髪については自分も一度もやったことが無いので、正直染める人の気持ちが良く分かりません。が、海外で生活すると嫌でも日本人であるアイデンティティを意識せざるを得ないので、市川氏のそういう発言になったのかもしれませんね。
日本の自転車レベルについては、いかんせん警察や自治体の協力無しには長いレースは不可能であり、まだまだ駅伝やマラソンに比べると理解されていない状況では国内での育成は難しいと思います。その辺がJがあるサッカーに比べるとつらいところですよね。まあ当面は、ブリヂストンあたりがやってるように、欧州に拠点を置いたチームを作ってそこで育成強化をするしか無いんでしょうね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする