今日の戯言

風邪のほうは病院で薬をもらったおかげでやっとこさ回復基調に乗った感じです。SARSじゃなくて良かった・・・(笑) とか言ってるとまたぶり返すので気をつけないと。
今日は特にサッカー関係で見るものも無かったので、JSKY3で自転車のツールドフランドルを見ていました。このレースはベルギーのフランドル地方を250kmに渡って走る1日のレースでして、日本でも有名なツールドフランスに比べると規模的には地味なんですが、いかにもベルギーならではの特徴があって見てて楽しいです。
コース上には十数箇所の短い上りがあるんですけど、中には石畳の20%を超える坂もあって、こうなるとほとんどお城の石垣ですよね。しかも道幅が3mぐらいしか無かったりして、選手はほとんど止まりそうな速度で上っていきます。中継の中ではオフィシャルのバイクが立ちコケしてました(笑)。
ま、サッカー以外の話題はここらへんにして、昨日のミャンマー戦についてはどこも辛い評価だったようですね。まあ当たり前ですけど。
悦っちゃん増島先生が「アウェイ戦がミャンマーで行われていたらどうだったか」と同じ事を書いていてちょっと笑ってしまったのですが、今回のようなホームで格下相手といった「勝って当然」の空気があればあるほど落とし穴にはまるのはサッカーと言うスポーツにはありふれた出来事ですからね。実際シドニーの予選ではタイ相手にホームで苦しみましたし。
ただ、このチームの問題はやはりメンタルなのは間違いないでしょうね。そういう意味では最終予選も悪い意味で目の離せない展開になる気がします。
また明日はミャンマーとの2試合目、そして海外組とハードなスケジュールですが、皆さんもお体には気をつけてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする