今日の戯言

昨日のウルグアイ戦についてのスポーツ紙の論調ですが、東スポを除けば(笑)予想通り揃いも揃って大絶賛でしたね。ジーコのコメントも不思議なぐらいにポジティブで、ここまで危機感が無くて大丈夫なのかと思いますね。しかし4年前とは大違いですなあ、今回はアジア予選があるというのに。こんな雰囲気のままで韓国戦に臨んだら大変な事になりますよ。
今晩はユーロ予選のイタリア対フィンランド、オランダ対チェコという楽しみな試合もあります。ウルグアイ戦との落差を楽しむのもいいんじゃないでしょうか(笑)。
またまたdalbaggioさんから昨日のウルグアイ戦について。

「メイクドラマ」から「メイクミラクル」にバージョンアップして成功した例もあるので、これなら4戦目は白星確実です。
「黄金の中盤」(ヒデ、シュンスケ、オノ君、イナモト)をバージョンアップする。
このさい昨日のWタカとカワグッチ、それにヒロヤマ、トダも呼び戻して、逆海外組アレックスを加える。あと一人足らないので、最後にアジア組ゾノも入れちゃう。
Zico型スペシャルバージョン「プラチナ海外組」のできあがりです。

ゾノはともかく(笑)やはりポゼッションの肝は、プレッシャーの中でいかにボールを有効的な場所に運べるかなんですよね。その辺が昨日の試合ではJ組と海外組の横パスをする位置に表れていたと思います。
ジーコジャパンはチームとして経験を積むのではなく、個人の経験がチームに露骨に反映するサッカーなので、コラムにも書きましたがこれからコンフェデまでのリーグ経験が肝心になってくるのでしょうね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする