レスター優勝で、ローマ法王がレンジャーズでプレイする?

昨日は、たまたま同じようなタイミングでNHKとスカパーで、リーグ優勝が近づいてきたレスターの特番がありましたね。

BS1スペシャル▽史上最大のジャイアントキリング~岡崎レスター 奇跡の初優勝へ

レスターを見逃すな!~奇跡のチームと呼ばれる理由~

あんまり余計なフラグを立てないで欲しいなと思いましたが(笑)、それだけレスターの躍進が単なるサッカーファンだけでない層へも大きな話題になっているのは確かで、最近はあまり日本のサッカー界に明るい話題が無いのでありがたい面はあります。

番組内容については、スカパーは粕谷秀樹氏とワッキーが主に今期の振り返りとメンバー解説、NHKはレスター現地の様子が加わるぐらいで、まあマニア的には何ということも無かったのですが、その中で一番面白かったのがこの話。

ブックメーカーで、開幕前のレスター優勝の倍率が5000倍だった事は良く知られてますが、同じ賭けの対象でこんなものまで存在するとはさすがイギリスというか何というか、死んで天国に行きたいのならば、こういう事を考えるよりも生産性の高い人生を送るべきなんじゃないかと思いますな(笑)。

番組の話では、大手ブックメーカー会社のラドブロークスでレスター優勝に賭けた人が47人いて、20ポンドの掛け金だと払戻金額が1600万円になるらしいですね。俳優のトムハンクスは100ポンドを賭けたそうなので、フルで払われると8000万円ですか・・・もう大金持ちなのでお金いらないんじゃないかと思いますが、それにしても羨ましい話です。

その優勝に王手がかかったレスター対マンチェスター・ユナイテッドの試合は明日の午後10時からと、日本にとっては絶好の時間帯で、JSPORTSも独占生中継と番宣で煽りまくってますな。もちろん私も明日は万難を排してライブで試合を見る予定です!