サイトアイコン 旧閑ガゼッタ

「勝利の鍵はタイムマネージメント、そしてスタメン発表!」リオ五輪サッカー ナイジェリア戦展望

今日はいよいよリオ五輪サッカーの初戦、ナイジェリア戦ですが、悲しき勤め人の宿命で生で試合を見ることは出来ません・・・なので、せめて試合1時間前ですが簡単に展望を。

不戦敗になるのではないかと言われたぐらい、ギリギリになってブラジル入り出来たナイジェリアが相手とあって、なんか勝って当たり前な空気が流れておりますが、日本が手も足も出なかったブラジルが初戦の南アフリカ戦ではスコアレスドローに終わっているわけで、それよりも強いナイジェリアが相手なのですから、ハンデをもらっても厳しいというのが正直なところでしょう。

日本としては、ブラジル戦のようなただ待つだけの守備では走らされて終わりなので、いかにしてしっかり中盤でプレスをかけて自由にボールを回させないかが試合の鍵になるでしょう。そして、マナウスの暑さはコンディションの準備が出来ていないナイジェリアにも応えてくるはずで、そこでいかに日本が畳み掛けられるか。

おそらく最初は飛ばしてくるだろうナイジェリアのペースに巻き込まれずしっかり前半を耐え忍び、後半に相手の守備がルーズになったところで浅野を投入、相手のゴール前に人数をかけてフリーな選手を作って得点を奪ってしまうような形で行きたいところです。

日本のスタメンは、GK櫛引、DF藤春、植田、塩谷、室屋、MF遠藤、原川、大島、中島、南野、FW興梠。おそらく、手倉森監督が示唆していた4-3-3、遠藤のアンカーに原川、大島のインサイドハーフ、前線は1トップの興梠に中島、南野のウイングという形でしょう。選手の発言で、手倉森監督はあまり守備で中に絞らないようにという指示があったそうですが、4-1-4-1のような形で南野と中島をサイドのカバーにあてて、中央のスペースを遠藤で埋める狙いになりそうです。果たして、その策が的中するのかどうか。

モバイルバージョンを終了