サイトアイコン 旧閑ガゼッタ

「チーム自体はマリ戦の鬱憤を晴らしたが、久保君にとっては悔し涙を流す結果に」インターナショナルドリームカップ U-16日本-U-16メキシコ

昨日は1日東京へ出張していたので帰宅してからは当然の轟沈。なので、先日行われたインターナショナルドリームカップU-16の日本対メキシコの試合について。

日本のフォーメーションは、それまでの2戦とは異なり3-4-3の3バックにして来た。対するメキシコは4-3-3なので、日本の3バックとメキシコの3トップがマッチアップする形になったため、試合の序盤は日本がビルドアップに苦労して上手く攻撃が組み立てられないシーンが見られた。

が、逆に中盤が4対3と日本のほうが数的優位になるため、一度メキシコのファーストディフェンスを突破するとそのままゴール前までボールを運べてしまうため、日本がメキシコのプレスに慣れて来た前半10分頃からは、メキシコのアンカー脇のスペースを久保や中村、棚橋の前線が使ってボールを受け、一応4バックはゾーンで守っているもののマークへの移行が曖昧なメキシコの守備を突いて、面白いように崩し始めた。

まず前半13分に、久保が狭いスペースでボールを受けて反転、そのままドリブルで持ち込んでミドルシュートを放ち、GKが弾いたところを棚橋が反応、足技でGKを交わして流し込んで日本が先制すると、17分に右サイドを突破した菅原のクロスをボランチの福岡が飛び込んで2点目を決める。逆に28分にはカウンターからあわやメキシコがGKと1対1という場面を作られるが、DFが必死で戻ってシュートをカバーして得点を許さない。そして前半35分にまたも久保がドリブルでセンターを突破、ドリブルは最後に防がれるがこぼれ球を拾った中村が押し込んで3点目。

後半から日本は谷と宮代を投入し、その後もCBを2人ごっそり変えるが日本の猛攻はそのまま続き、後半17分に久保のCKから頭で折り返したボールを平川が決めると、23分と31分も追加点を決めて6点目。その後はチームのペースがややダレてしまい、攻撃が個人頼みの雑なものになってしまったのもあって無得点だったが、メキシコには反撃を許さず試合終了。日本は最終戦のメキシコには勝利したものの、マリもハンガリーに3-0と勝利したため、日本は大会を2位で終える事になった。

この試合での久保君は、すっかりとりぎんバードスタジアムでもスターとして認知されてしまっているようで、彼がボールを持つたび大きな歓声が上がったが、何度もあったシュートチャンスに決められず、結果的に3点に絡む活躍だったとはいえ、今大会を通じて自分自身にはゴールが生まれず試合後には悔し涙を見せていたそうだ。

他の選手もそうだが、この世代の選手はトラップなど足元の技術が非常に高く、CBもプレスを受けても足技で交わしてパスを出せるぐらいなのだが、相手を背負った時のプレイや、後ろからアタックを受けた場合の予測が鈍く、やはり対人という部分のスキルは守備面ではかなり向上はしているものの、攻撃では前を向いている時以外は物足りない点が多いなと思った。

今年の9月から、来年のU-17ワールドカップ出場権をかけたU-16アジア選手権が始まる。アジアは相変わらず年齢詐称疑惑のある国は多いし、日本が不得意とするフィジカル勝負+カウンターを狙って来るだろうし、そう簡単な試合にはならないはずだ。この大会で見えた課題にこれからしっかり取り組んで、万全な準備で予選に臨んでもらいたいね。

モバイルバージョンを終了