サイトアイコン 旧閑ガゼッタ

「グループBは相手も場所もまさに死の組」リオ五輪男子サッカー組み合わせ決定!

熊本に直下型の大きな地震が来て臨時ニュースが続いている状況ですが、リオ五輪男子サッカーの組み合わせ抽選会が行われました。

結果、組み合わせは以下のとおり。

A組

ブラジル、南アフリカ、イラク、デンマーク

B組

スウェーデン、コロンビア、ナイジェリア、日本

C組

フィジー、韓国、メキシコ、ドイツ

D組

ホンジュラス、アルジェリア、ポルトガル、アルゼンチン

まあ正直なところ、一番厳しい相手を引いてしまいましたね。ナイジェリアは近年ユース世代では世界トップクラスの成績を残していて、身体能力のお化けが揃ってます。そしてコロンビアは言うまでもなくA代表がコテンパンにやられた相手で、2011年のU-20大会では優勝と、若年層の強化が実を結んでいます。一番与し易そうなスウェーデンでさえUEFA U-21選手権優勝国ですからね・・・

しかもグループBは、あの悪名高き高温多湿のマナウスが会場にあり、日本は1戦目のナイジェリア、2戦目のコロンビアがマナウス会場です。まあ、2試合続けて同じというのは不幸中のわずかな幸いで、こうなったら日本は徹底的に暑熱対策を行い、逆に相手がコンディションを崩してくれる事を願いましょうかね(笑)。

という半分冗談の半分本気は置いといて、3戦全敗に終わった北京組から今のA代表主力を多数輩出しているのを見ても、五輪年代で下手にぬるい相手に結果を出して勘違いするより、思いっきり世界の壁にぶつかる方が彼らの将来に繋がるのではないかと思っています。

まあ、もともと失うものなんかほとんど無いんですから、監督も選手も悔いが残らないよう全てを出し切った試合をやってほしいですな!

モバイルバージョンを終了