サイトアイコン 旧閑ガゼッタ

「中東祭りは回避、しかしまたオーストラリア」ロシアW杯アジア最終予選組み合わせ決定!

本日、ロシアW杯アジア最終予選の組み合わせ抽選会がありまして、組み分けはこういう形で決定しました。

グループA

 イラン 韓国 ウズベキスタン 中国 カタール シリア

グループB

 オーストラリア 日本 サウジアラビア UAE イラク タイ

オール中東の組み合わせは無くなりましたが、日本のほうが中東勢は少なく、時差が少ないタイとオーストラリアが入ったのは大きいですね。

各ポッドを見ても、どこも割りと与し易いと見られている組み合わせになっていて、欲を言えば中国とサウジが逆のほうが良いですが、イランとオーストラリアではポゼッションして来そうなオージーのほうが個人的にはやりやすいのではないかと思っています。アジアカップのUAE戦で敗退はしてますが、あれは事故みたいなものですから不必要に恐れる必要は無いでしょう。

そして最終予選の日程も確定。

2016年

  • 9/1 日本-UAE
  • 9/6 タイ-日本
  • 10/6 日本-イラク
  • 10/11 豪州-日本
  • 11/15 日本-サウジアラビア

2017年

  • 3/23 UAE-日本
  • 3/28 日本-タイ
  • 6/13 イラク-日本
  • 8/31 日本-豪州
  • 9/5 サウジアラビア-日本

2016年は、9月と10月の連戦で時差無しで戦えるのは有利ですね。逆に2017年はどちらも連戦で時差がある上に、タイの3月は乾季でかなり暑く、最終戦のサウジアウェイも気候が過酷です。前半戦で勝ち点を稼いで、8/31のオーストラリア戦の前に切符を獲得しておきたいところです。

まずは9/1のホームUAE戦。アジアカップのリベンジをここできっちり果たして、良い最終予選のスタートを切って欲しいところですな!

モバイルバージョンを終了