サイトアイコン 旧閑ガゼッタ

ガンバ大阪・新スタジアムこけら落とし生特番!

昨日は、週末に忘れ物をした知人の家に寄って帰ったのですが、あまりに道中が寒くて酒が進みすぎ、帰ったことにはすっかり出来上がってしまっていたので、寝落ち確実なサッカーの試合は諦めて、関西の毎日放送が放映していた「ガンバ大阪・新スタジアムこけら落とし生特番!~4万人と一緒に魅力大発見SP~」という特番を見ていました。

録画をする時には、2/14に行われた名古屋グランパスとのこけら落としマッチ「Panasonic Cup」の試合をやって来るものと思ってましたが、実際はサブ画面で終盤のみ生放送で試合はダイジェストのみで、あとはほとんどスタジアムの設備と、隣にある商業施設エキスポシティの紹介で終わってしまいました。まあ、エキスポシティのコーナーでは、遠藤と宇佐美がたむけんと一緒に施設を回っていて、宇佐美が関西風のボケを完璧にかましていたのは面白かったですが・・・(笑)

スタジアムグルメのコーナーで、焼肉たむらが監修した「ガンバ大阪勝つカレー」の紹介なんかもしてましたが、実際はアウェイ側の売店が1つしか無くて長蛇の行列になっていたり、その割には再入場が出来ずに他の売店やエキスポシティが利用できなかったりと、運営上はいろいろ問題があったようですね。

でも試合を観戦する環境については文句なしで、ピッチと観客席の近さもさる事ながら、とても日本とは思えないVIPフロアを挟んだ3層になった観客席の構成や、何より応援の声が屋根に反響して凄い迫力になっているのに驚きました。テレビを見ていてもそれが分かるぐらいですから、実際にスタジアムで聞くともっと気分が盛り上がるんでしょうね。これは、埼玉スタジアムやノエビアスタジアム神戸には無い、吹田独自のアピールポイントだと思います。

ただ問題はアクセスですなあ・・・モノレールは前のスタジアムが満員の時でさえ無茶苦茶混むし、乗車料金は高いしで、隣接するエキスポシティの駐車場も糞高く、アクセスだけは長居の圧勝ですからねえ。まああの場所を使っている以上はどうしようもないのですが、せめてモノレールと車以外のアクセスをもっと太くしてもらいたいところです。

今はなかなか家の事情でスタジアムでの生観戦が難しい状況ではありますが、このスタジアムならば是非とも今シーズン中に一度は訪れてみたいなと思いましたね!

 

モバイルバージョンを終了