サイトアイコン 旧閑ガゼッタ

「ウズベキスタンがあっさり敗退、オーストラリアも大ピンチ」U-23アジア選手権・各グループの動向

昨日はとあるイベントに夕方から参加していて帰ったのが夜中だったので、当然ながらサッカーなど見られず。なので、最終節を残して五輪最終予選の各グループの順位、動向を見てみたいと思います。

グループA

開催国のカタールが予想以上の躍進で2連勝、グループ首位を独走。勝ち点3でイランとシリアが並び、中国は連敗で自力突破が消滅。最終節がカタールとシリア、イランと中国というカードを考えると、日本と準々決勝で当たるグループ2位はイランとなる公算が高いです。カタールは情報を聞く限りではかなり守備組織がしっかりしていてGKも優秀らしく、カタール相手は避けたいところです。とりあえずシリアに負けないように頑張ってもらわないと(笑)。

グループB

ご存知のように日本が連勝で1位通過が決定。勝ち点2でサウジ、1で北朝鮮とタイが並ぶ展開です。もちろん最終節の結果次第で全チームに勝ち抜けのチャンスがあるので激戦は必至。サウジは北朝鮮とタイのどちらにも引き分けなので、北朝鮮とタイの試合がドローに終われば負けでも勝ち抜けですが、日本に勝たないと裏がドロー以外の結末では敗退してしまうので全力で来るでしょう。その経験機会をどう手倉森監督が使うか、注目です。

グループC

今大会における死のグループと思われた組み合わせですが、ウズベキスタンがまさかの連敗で敗退決定。ウズベキスタンは初戦の韓国戦で、怪しい判定のPKを与えてしまったのがケチのつき始めでしたね。最終節は、勝ち点6で並んだ韓国とイラクの直接対決。ドローに終わった場合は韓国が得失点差で上回るので首位が確定しますが、グループ首位になった場合に準々決勝で当たるグループDの2位にオーストラリアが来そうなので、それをどう見るかでしょう。

グループD

オーストラリアが抜けて2位をヨルダンとUAEが争う鉄板グループと思われたのですが、何と初戦でオーストラリアがUAEにやらかすまさかの展開。2戦目でオーストラリアは勝ったものの、UAEとヨルダンが引き分けたのでオーストラリアは勝ち点3で未だ3位。最終節でUAEが連敗中のベトナムと対戦する事を考えると、1位がUAEになるのはほぼ確実でしょう。2位争いはヨルダンとオーストラリアの直接対決。オーストラリアが有利は有利でしょうが、ベトナム相手に2点しか取れてませんし、UAE戦を見ても決定力不足は相当なので足元をすくわれる可能性は少なく無いでしょう。

モバイルバージョンを終了