サイトアイコン 旧閑ガゼッタ

「1位はもちろん越後屋とお代官様」2015年・日本サッカー10大ニュース

昨日は、最近にしては珍しくクリスマスイヴの当日にお祝いをし、ワインの飲み過ぎで撃沈。当然ながら試合なんか見てなかったので、久々に今年のサッカー10大ニュースをやってみたいと思います。

10位:レスター・シティの躍進

今期から岡崎選手が移籍したレスター・シティが、昨シーズンの残留争いから何とクリスマスの時期に単独首位という大躍進。しかも監督があのラニエリなのに(笑)。ヴァーディ、マフレズの大ブレイク、マケレレの再来と呼ばれるカンテなど、選手にも注目が集まる。おかげで岡崎はなかなか出番が無いけど、タイトル目指して頑張って欲しい。

9位:海外組の活躍

岡崎が抜けたマインツに移籍した武藤が、前半戦で7得点といきなり大活躍、香川はドルトムント復活の原動力となり、原口は3位と好調なヘルタでしっかりスタメンを確保、清武は怪我をする前まではチームを牽引する立場に、両酒井はチームは低迷しているが出番はしっかり確保、久保と南野はレギュラークラスに浮上、イタリアの長友と本田はサブからようやく出場機会が回って来るなど、おおよその海外組はしっかり活躍できていて頼もしい限り。川島の復帰も待たれるところだ。

8位:日本代表の苦戦

海外組はクラブで活躍しているが、それがまだ日本代表にはあまり還元されていない1年になってしまった。国内組で臨んだ東アジアカップは最下位に終わり、柴崎や山口、遠藤、植田といった次世代を担うはずの有力選手が伸び悩み、逆に金崎、柏木ら伏兵が台頭するなど、戦力も一定しない時期が続いている。来期は五輪予選があり、移籍する選手も多いので国内組の底上げに期待。

7位:スタジアムの話題

来期にはガンバ大阪の新スタジアムの稼働が始まり、紆余曲折があった京都サンガの新スタジアムにようやく建設GOサイン、広島の優勝とクラブW杯3位で新スタジアムへの機運が高まり?、ノエビアスタジアム神戸の芝問題、山形の新スタジアム構想、そしてとどめは新国立競技場の建設計画白紙と、スタジアムに関する話題が多い年であった。

6位:クラブワールドカップ

久々の日本開催となったクラブW杯は、ACLチャンピオンとして出場出来なかったのは残念だったがサンフレッチェ広島が3位になる殊勲を挙げ、リーベルプレートサポーターの道頓堀ジャック、最強バルサのMSN揃い踏みなど盛り上がるポイントが多い大会だった。

5位:澤穂希選手引退

現在のなでしこジャパンのみならず、日本の女子サッカーを1人で支えて来た存在といえる澤穂希選手がとうとう引退。W杯6大会出場、ドイツW杯の得点王兼MVP、FIFA最優秀選手受賞という、澤選手の輝かしい栄光を超える選手は、おそらく今後二度と日本には現れないであろう。本当にお疲れ様でした。

4位:なでしこジャパンワールドカップ準優勝

その澤選手にとって最後の代表キャリアとなったカナダW杯。下馬評の低さを覆してなでしこジャパンはあれよあれよと勝ち上がり、決勝は残念なミスから大量失点を喫してしまったが、澤選手に頼らずここまでの成績を残したのは大変立派。これからは精神的な支柱だった澤がいなくなり、宮間もピークアウトする時期が来るので、若手が伸びて来ないと厳しいところだが・・・

3位:アギーレ監督の更迭、ハリルホジッチ監督就任

八百長問題に解決の目処が立たず、アジアカップでも成績不調に終わった事でとうとうアギーレ監督が更迭、ハリルホジッチ監督が新しく日本代表監督に就任。個人的にはアギーレの4-3-3が好きだったので監督を続けてもらいたかったなと。つーか、八百長問題ってもうすっかり皆忘れてるんじゃ?

2位:Jリーグ・チャンピオンシップ

説明を読んでもさっぱり分からない出場チームの決定方法、事前に全く番宣無し、ホーム・アンド・アウェー方式が一般的に理解されていない上に、第1戦の放送で2戦目を完全無視と、ほとんどのサッカーファンの神経を逆なでしながら開催されたチャンピオンシップ。しかし蓋を開けてみれば、年間成績1位の広島が優勝し、視聴率も健闘、一般ファンにもそれなりに認知されるなど、それなりの効果を出してしまった。この結果をJリーグ側はしっかり糧にし、PDCAサイクルをきちんと回してもらいたいものである。

1位:FIFAスキャンダル

まあ世界的な影響を考えると、今年はこれを1位にせざるを得ないなと(苦笑)。

ブラッターとプラティニを筆頭とするFIFAの汚職構造については既に全世界のサッカーファンが「知ってた」状態ではあったが、やっとこさそれが表に出る日がやって来た。スポンサーがスキャンダルを嫌って離れたのは、いまさら越後屋が何をという気がしないでもないが、金の切れ目が縁の切れ目なので良い事。ブラッターとプラティニには停職8年という裁きが降り、ようやく再生への道を歩みだした。あとは自浄能力が働く制度を整える事だ。人物的には引っかかるけど(笑)、日本の理事様の活躍に期待しております。

残念ながら、今年は明るい話題よりも暗い話題が多い1年になってしまいましたね・・・来年こそは、五輪出場決定など明るいニュースが増える事を期待したいと思います!

モバイルバージョンを終了