サイトアイコン 旧閑ガゼッタ

「南野拓実が満を持しての代表入り!」アジア二次予選シリア戦、イラン戦代表メンバー発表

今日は全然予定を知らなかったのですが、アジア二次予選シリア戦と、親善試合イラン戦のA代表メンバー発表がありましたね。

GK

  • 西川周作(浦和)
  • 東口順昭(G大阪)
  • 六反勇治(仙台)

DF

  • 吉田麻也(サウサンプトン)
  • 丹羽大輝(G大阪)
  • 槙野智章(浦和)
  • 森重真人(FC東京)
  • 長友佑都(インテル)
  • 米倉恒貴(G大阪)
  • 塩谷司(広島)
  • 酒井高徳(シュツットガルト)

MF

  • 長谷部誠(フランクフルト)
  • 香川真司(ドルトムント)
  • 山口蛍(C大阪)
  • 清武弘嗣(ハノーファー)
  • 柴崎岳(鹿島)
  • 柏木陽介(浦和)

FW

  • 岡崎慎司(レスター)
  • 本田圭佑(ミラン)
  • 原口元気(ヘルタ・ベルリン)
  • 宇佐美貴史(G大阪)
  • 武藤嘉紀(マインツ)
  • 南野拓実(ザルツブルク)

やはり噂があったとは言え、ザルツブルクの南野拓実が初代表というのが一番のニュースでしょうか。ハリルホジッチも言及してましたが、原口も含めて、やはり若い世代はゾーン・ディフェンスへの親和性を持っていて、ハリルホジッチが望む戦術的な働きが出来ますからね。経験が必要なシリア戦は難しいかもしれませんが、イラン戦の出場はありそうな気がします。

今回呼ばれなかった選手は酒井宏樹と湘南の遠藤、永井、興梠。前の3人は怪我が理由ですね。そして国内組から新たに、広島の塩谷と浦和の柏木が入りました。中盤から後ろの選手に右利きが多くて、それが左経由でのビルドアップが少ない原因になっているので、柏木もどこかで使われて欲しいところです。

そして原口がようやくボランチじゃなくてウイングとして認識され(笑)、武藤はクラブと同じ1トップとして岡崎と争うとハリルホジッチが明言しました。清武も復帰でおそらく香川とともにトップ下候補でしょう。やっと現実に追いついたようでポジションがしっくりしましたね。

まあ何にせよ言い訳の出来ないメンバーが揃ったと思います。海外組のコンディションも良くなっているはずなので、ポゼッションよりはゲーゲンプレッシングで相手に息をさせないサッカーを目指して欲しいところです。

モバイルバージョンを終了