サイトアイコン 旧閑ガゼッタ

AFC U-23選手権 兼 リオ五輪アジア最終予選組み合わせ決定

今日は、リオ五輪に向けてのアジア最終予選を兼ねた、AFC U-23選手権の組み合わせ抽選が行われましたね。

グループA
カタール、シリア、イラン、中国

グループB
サウジアラビア、日本、北朝鮮、タイ

グループC
イラク、韓国、ウズベキスタン、イエメン

グループD
ヨルダン、オーストラリア、UAE、ベトナム

死のグループは間違いなくイラク、韓国、ウズベキスタンが同居したグループCですが、日本のグループも最近は東南アジアでは図抜けた実績を出しているタイが入る激戦区になってしまいましたね。Aはカタールが何か積んだだろうという楽さで、Dも負けじとオージー天国(笑)。

ただし、グループリーグを勝ち抜きさえすれば決勝トーナメントの相手はおそらくグループAになるでしょうし、日程的にも後ろのグループよりも有利なので、まずは確実に1位抜けを目指すべきですね。

まあ、どのみちリオ五輪の出場権はアジア3枠なので、この大会で決勝戦に進出するか、3位決定戦での勝利が求められるわけで、グループリーグが楽な方が決勝トーナメントで足元をすくわれるというのが毎度のパターンではあるので、これぐらい歯ごたえがあってちょうど良いぐらいでしょう。とにかく頑張って欲しいですな。

 

 

 

モバイルバージョンを終了