サイトアイコン 旧閑ガゼッタ

「ザックジャパンのベテラン復帰という逆サプライズ」アギーレ・ジャパン、オーストラリア戦・ホンジュラス戦メンバー発表

アジアカップに向けての最終テストとなるオーストラリア戦とホンジュラス戦。

本日発表されたアギーレ・ジャパンのメンバーは以下のとおりになりました。

 

GK

川島、西川、東口

DF

森重、太田宏介、吉田、酒井高、塩谷司、昌子源、松原健、内田

MF

柴崎、香川、田口、遠藤保仁、今野、長谷部

FW

岡崎、本田、小林悠、武藤嘉紀、豊田、乾

赤字が前回から変わった選手になります。今回は完全初代表の選手はおらず、ザックジャパンで選出されていた選手が何人か戻っている事が特徴でしょうか。

アギーレジャパンでの新選出の中でやはり注目したいのは、逆サプライズというべき遠藤と今野のガンバベテランボランチコンビの招集でしょう。

前回のブラジル戦では中盤を完膚なきまでに蹂躙され、さしものアギーレもアジアカップに向けて経験の必要性を感じたというところでしょうか。でも柴崎と田口は引き続き招集されており、まだメンバーの試行錯誤の段階であることは確かでしょう。

東口は現在のガンバでまさに守護神の働きで順当、遅すぎるぐらい。松原健はサプライズ枠の復帰という珍しいパターンで、もう一度見てみたいリストでしょうか。内田、長谷部、乾は予想通りの招集。そして豊田も経験を鑑みての招集という感じですね。

欧州レギュラー組では清武、酒井宏樹がまた呼ばれず。調子としては悪く無いと思うのですが、何ででしょうねえ・・・やはり表沙汰にはなってないですがクラブの意向があるのかもしれません。

逆に外れた選手はこちら。

権田、水本、長友、西、細貝、田中順、森岡、柿谷、ハーフナー・マイク

ジャマイカ戦でのプレイの出来を考えると細貝が外れたのはちょっと意外ですね。アンカーにはあくまでピボーテタイプを置きたい意思があるのか、クラブの事情を考えて今野と天秤にかけているのかはちょっと分かりません。

あとは長友が怪我以外は、普通に落選という感じでしょうか。未だに何でハーフナー・マイクを呼んだのか謎ですが(笑)。

アギーレ監督も会見では勝ちに行く試合と語っている通り、今までのテスト色はかなり薄れたメンバーになりました。さて、経験のあるベテランが加入してどんな色に染まってくれるのかじっくり見てみたいです。

モバイルバージョンを終了