サイトアイコン 旧閑ガゼッタ

「ブラジル戦もあくまでアジアカップに向けてのテスト?」アギーレ・ジャパン代表メンバー発表

坂井や皆川、松原といった誰もが予想しなかったサプライズ招集が話題を呼んだアギーレ・ジャパンのスタートアップ。

二度目の招集となる10月のジャマイカ戦、ブラジル戦のメンバーはこうなりました。

 

GK

川島、西川、権田

DF

水本、長友、太田宏介、吉田、西大伍、酒井高、塩谷司昌子源

MF

森重、細貝、田中順、香川、森岡(神戸)、柴崎

FW

岡崎、本田、柿谷、ハーフナー・マイク小林悠(川崎)、武藤(F東京)

 

分かりやすくするために、アギーレ・ジャパンでは初招集の選手を赤字にしました。

そして比較のために、前回のメンバーを下に掲載します。逆にこちらは今回は未招集の選手を青字にしてみました。

 

GK

川島、西川、

DF

水本、長友、森重、吉田、酒井宏、酒井高、坂井(鳥栖)、松原(新潟)

MF

長谷部、細貝、田中順、森岡(神戸)、扇原、柴崎

FW

岡崎、本田、柿谷、大迫皆川(広島)、武藤(F東京)

 

欧州組ではまだ呼んでいなかった香川とハーフナー・マイク以外、あんまりこれといった選抜テーマがあるようには見えませんね・・・内田や長谷部、清武、大迫、原口、酒井宏樹というブンデスレギュラー組が呼ばれてないのは、その4人についてはもう力は分かっているという判断なのかもしれませんが、ブラジル相手に彼らがいなくて勝てる気は正直起きませんなあ・・・(苦笑)

J組については塩谷と昌子、西、太田、小林悠がアギーレジャパン初招集。その4人が抜けているというわけではないですが、いずれは代表入りすると言われていたメンバーと、現在調子が良いメンバーという事でJリーグからも継続して選抜し、刺激を与える方針が伺えます。森重、武藤、森岡、柴崎はアギーレのお気に入りという感じでしょうか。扇原の落選はクラブ事情も考慮されているのかもしれません。権田と林は単なるローテーション、坂井、松原、皆川はJでの奮起に期待ですな。

そして期待されながらまだ未招集なのは宇佐美、大久保、米本、阿部、川又、東口というところでしょうか。J1首位の浦和からもフィールドプレイヤーが呼ばれてないですなあ。

あと注目したいのはポジションの振り分け。本田がFWなのに対し香川と森岡がMFという事は、4-3-3のインサイドハーフでの起用を考えているのかもしれません。そして森重がとうとうMF登録に。このまま彼はアンカーの一番手として固定されるのでしょうか?

とにかくまだまだテスト的な起用とアギーレが割りきっているのは確かなようですな。さてこれでブラジルに惨敗してしまったら、協会はマスコミやファンをどうコントロールするんでしょうかねえ。

モバイルバージョンを終了