サイトアイコン 旧閑ガゼッタ

2014-2015シーズン海外組天気予報(スペイン、ポルトガル、スイス、ベルギー、オランダ編)

前回から相当な時間が経っちゃいましたが、もう欧州主要リーグが始まっちゃうので、最後にまとめて残りの欧州組についてやってしまいます。

ハーフナー・マイク 曇り一時雨

オランダリーグのフィテッセから、まさかのリーガエスパニューラ・コルドバに移籍。日本人の憧れながら上位互換選手が多いためになかなか移籍しても活躍が出来ないスペインで初めて通用する日本人になるのかどうか。代表でも1トップの有力候補ながら、クラブではトップ下やサイドのスペースでもっさりプレイをする事が多く、ヘディングが強いのに前線で体を張れずアジリティも無いためにザックジャパンでは使われなかったが、大型選手は大器晩成型が多いのでスペインでのブレイクに期待。と思っていたら早速負傷してしまったようだが・・・

田中順也 曇りときどき晴れ

この夏にCL出場権を持っているポルトガルの強豪、スポルディング・リスボンに突然移籍が決まった。既に27歳なのに5年契約と破格の待遇で、いったい何がそんなに気に入ったのか謎(笑)。シーズン前の親善試合ではゴールやアシストを量産、上々のスタートとなった。が、スリマニやモンテーロなどFWの層は結構厚いので、しばらくはスーパーサブとしてもらったチャンスを活かすしか無い。代表では2列目の層の厚さで割りを食ったが、まだまだロシア大会までには巻き返せると思う。

柿谷曜一朗 晴れときどき曇り

こちらもチャンピオンズリーグ出場が確定しているバーゼルへの移籍が今夏決定。昨日の試合は出来が悪かったようだが、ホームでの初戦で1G1Aという上々のスタート。チームやサポーターからの支持も厚いようで何より。ただ、相手にスペースがあれば世界レベルなのは分かっているので、マークや守備を固められた時に何が出来るか。裏への飛び出し以外でのオフ・ザ・ボールの動きにはまだまだ課題が残っているので、大柄なDF相手に経験を積んでいきたい。

久保裕也 晴れときどき曇り

昨シーズンにスイスリーグのヤングボーイズに移籍、シーズン7得点と初年度にしては好成績を挙げた。そして今年も開幕戦から2戦連続で得点を決めたものの、怪我に遭って先日の試合からようやく途中出場。キャリアとしては順調に来ていると言えるが、怪我が多いのがどうも気にかかる。そういう体質で無ければ良いのだが・・・キャリア的には来期はステップアップしたいし、日本代表にも定着が望まれる。

小野裕二 雨のちときどき曇り

2013年の1月にスタンダール・リエージュへと移籍をしたものの、その夏に左膝じん帯断裂という大怪我を負い、そのまま昨シーズンは出場なしのまま終わってしまった。いくらチームメイトに川島がいるとは言え、永井はほとんど名古屋グランパスへ復帰してしまったようなものだし、何はともあれはっきりとした結果が欲しい。まさに勝負の年である。

川島永嗣 晴のち曇り

スタンダール・リエージュでは一時期はかなり苦戦したが今年も正守護神の座をガッチリキープ。とは言えW杯で大活躍すればまた違ったのだろうが、キャリア的にはここから上がるのはかなり難しそう。いくら語学が堪能でも日本人GKの場合はやはり厳しい。フィードや飛び出しに長けているわけではないので、ラインを上げた戦術に向いてないのも辛いところ。まだ代表ではスタメンの座は続くだろうが、彼を追い越す若手が出て来ることを期待したい。

大津祐樹 雨のち晴れ

二部リーグの選手だけど個人的に注目しているので取り上げ。アキレス腱断裂という大怪我で昨シーズンの後半を棒に振ってしまい、チームもプレーオフには進んだが結果的にエールディビジ昇格を逃してしまうという悪夢からようやく復活、と思ったらシーズン前のトレーニングで負傷、リーグ第1戦を欠場する羽目に。VVVとの契約が今期までだけに、この半年で結果を出さないといけない立場である。日本人にしては珍しく体でゴリゴリと突破できる選手なので、彼が復活すると日本代表にとっても心強い存在になるはずだ。

モバイルバージョンを終了