サイトアイコン 旧閑ガゼッタ

ZEROさんによるブラジル敗退の分析

思わぬ開催国ブラジルの惨敗ショックが冷めやらぬ一日になっておりますが、いつも詳細なレポートをいただくZEROさんから、ブラジル敗退についての冷静な分析をいただきました。

いつも記事興味深く拝読しております。ZEROです。
ブラジルの敗戦ですが、実はそう難しいお題ではなかった、と私には思えました。

1.弱点がはっきりしていた
ネイマール以外に導火線がなく守りやすいことはこれまでの試合からも明らかで、去年のコンフェデ決勝のように勢いにのってショートカウンターから先制後はネイマールを軸にカウンターとなれば良いわけですが、そこは他国も研究してくるわけで、ブラジルの思う通りにはやらせてもらえませんでした。

さらに、繋げないボランチ、守備に穴を空けるSBというのもずっと前から分かっていたことで何も不思議ではありません。実際にコンフェデ決勝の時もペドロのシュートが決まっていたらブラジルが負けていた可能性は十分にあります。

2. ブラジルは前回といい脆い
前回も守備に軸足を置いたチームでしたが、フラストレーションを溜めた結果退場者を出してあっさり逆転され、其の後は立て直すこともなくオランダに負けています。オリンピックの決勝の時もそうでした。先制されてリードを許した時のブラジルは基本的に勝てません。かといって、全盛期のスペインのようにボールをつないでペースを落とし相手に攻めさせないという芸当ができる訳でもなく、チームとして一本調子であったことは否めません。

確か前回大会の時にガゼッタ様がピッチにドゥンガはいなかった、と仰っていましたが、今回も「ドゥンガはいなかった」ということだったように思います。スペインもプジョルがいなかった、ように。核となるリーダーの存在はどのチームにも大きく、いないチームは崩れやすい、逆にいるチームは立て直せることが優勝チームを見ても前々回(カンナバーロ)、前回(プジョル)から言えると思います。今回で言うとラームがそうかもしれません。メッシはそんなキャラではなく、オランダもそんなキャラはいないわけで。ということで、私はドイツ優勝は固いか、と思います。

3. フェリポンの限界
フェリポンは確かに良い監督です。しかし、、、過去の大きな大会でも、攻めは基本的にタレント任せでした。ポルトガルではデコ、フィーゴ、ロナウド、前のブラジルは3Rにロベカル&カフー。今回はそこまでのCFもいませんでしたし、ウイングもいない。。。よって、組織的な崩し(全盛期のスペインのような)は期待できません。カウンターとセットプレーで手堅く勝つ監督、としてはもちろん優秀なのですが。

4. タレントの枯渇
前述の通り、頼りになるCFもいないし、ウイングもいない。。。ポルトガルを率いた時よりも台所事情は苦しかったと思います。実際にベンチにもジョーカーもいませんでした。前回のブラジルではデニウソンやサンパイオなどもいたんですがね。。。とりあえずブラジルは繋げるボランチがいない(この辺はアルゼンチンも同じような時期があった)ことがシンドイと私には思えます。

5. これまでのツケが来た
私はお世辞にも今大会のブラジルが良いプレーをしているとは思えませんでした。ラフプレーは多いし、ジャッジに助けてもらうことも何度も。。。(ジャッジについてはいつもそんな気もしますが、、、)いつかはこんな日が来るように思っていましたし、残念ながらそれが今日だった、と私には思えました。

組分けにも相変わらず恵まれていましたし、そんな中でも苦戦したわけで、ここで勝てなくても何の不思議もありません。(ブラジルの組分けについては毎回有利すぎでは?という疑念があります)

実際に自分たちがラフプレーをしかけた反動ともいうか因果応報でネイマールを失い、チアゴシウバは出場停止になりました。もちろんプレッシャーでナーバスになっていたとしても、とても子供の見本と言えるプレーではなかったと思います(この辺は前回決勝のオランダもそうでした)。

よって、メキシコのサポーターやクロアチアのサポーターはじめ、鬱積した負の感情が無くなったサポーターは多いのではないでしょうか。

以上から実際のスコアはともかくブラジルが「それなりの」差で負けるということは不思議ではない、と私には思えています。

まあ、正直言って今回のブラジルはあまりに攻撃ではネイマール頼みで、クリエイティビティに欠けるチームだとは思ってましたが、それでも個人的な心情としてマラカナンに立つブラジルがみたいなというのもあって、試合前の展望ではかなり願望めいた書き方をしてしまったのですが、それだけに自分が想像した以上にこの結果はショックに受け止めています・・・。

それにしても、コンフェデであれほど日本がコテンパンにやられたブラジルがこんな結果になるなんて、そりゃ確かにドイツは強かったとは思いますが、それ以上にサッカーというスポーツの恐ろしさ、残酷さに改めて身の震える思いがしましたね。ZEROさん、どうもありがとうございました。

モバイルバージョンを終了