サイトアイコン 旧閑ガゼッタ

「ポポヴィッチ監督のバンザイアタック」ACLベスト16第1レグ セレッソ大阪-広州恒大

広州恒大は非常に強い相手ながら、セレッソは戦い方次第では何とかなるんじゃないかと思っていたんだけど、別の意味でポポヴィッチ監督を侮っていたよね・・・

広州の規格外3トップに対しては3バックがビッチリマンマークに付き、WBがサイドのオーバーラップを常時ケアし、3バックのカバーと中盤の攻撃参加をカチャルと山口がフォローしつつ、フォルランと柿谷、山口のカウンターで少ないチャンスをものにするものだと思っていたら、何と山口が右WBで先発といきなりチームの心臓を握りつぶす采配(byタカクさん)とは恐れいった。そりゃ守備で5点を取られたらレアルだって勝てんわ(苦笑)。

案の定、扇原は中盤で行方不明になり、カチャルは変な食いつきでぶち抜かれて山口が中まで戻ってフォローする始末。んで3バックはいつものように藤本と山下がマンマーク風味で染谷がスイーパー役という「普段通り」の守備。これで点を取られないと思うほうが頭おかしい。

失点場面も、先制点はディアマンティへのカバーが遅れ、3バックはなんちゃってゾーンのためにムリキに誰も付いて行けなくて軽く失点。その後せっかく同点に追いついたのに、染谷は不必要なスライディングをPA内でかまして試合を壊す2点目のPKを献上、山下はラインの牽制を無意味にする動きでFKから3点目をどフリーで決められ、マークに行って止められずに裏を取られるというお馴染みの光景で4点目を献上と、全部相手の個人能力と言うよりも自分たちのミスでやられている。リッピ監督も自分はほとんど何もせずに勝手に相手が自滅してくれるので余裕の左うちわだろうね。

山下は日本代表候補にも選ばれて期待が高い選手ではあるが、こういう初歩的なミスを繰り返していたのではブラジルW杯など到底無理だろう。この試合をザックがスタンドで観戦していたが、これじゃあ柿谷と山口の状態を見るだけでおしまいだわな・・・

確かに選手の問題もあるのかもしれないが、基本的な約束事もろくに決めず適正な位置で選手を固定せずに日替わりでコロコロと変え、相手がどうであっても以前にたまたま上手く行ったやり方で無策のままバンザイアタックではどうしようもない。いや、かえって無策のほうがまだマシで、何となく選手の並びを変えてみてドヤ顔で策を施した気になっている中二病監督と呼ぶべきだろう。開幕からちょっと試合を見ただけでポポヴィッチ監督では結果は望めないと確信したが、単にそれを再確認させられただけであった。

広州で反則のは前線の3人だけであって、あとは中国と韓国の選手なのだから条件的には大きく変わらない。それでこれだけ攻守において絶望的な差が出るというのは監督の手腕以外に説明のしようが無い。セレッソは残りのシーズンを無駄にしたくないのであれば監督を更迭すべきだと思うのだが、おそらくリーグ戦は勝ったり負けたりで煮え切らないままFC東京の二の舞いになるんだろうなあ(苦笑)。

モバイルバージョンを終了