サイトアイコン 旧閑ガゼッタ

「本田まさかのデビュー、まさかのポスト」イタリア・セリエA第19節 サッスオーロ-ACミラン

試合前は、サッスオーロ戦で本田がデビューするとすれば2点差以上のリードで後半30分過ぎぐらいかな~、みたいな言われ方をしていたのだが、蓋を開けてみれば前半13分までに2点を先行した後でベラルディに4点をぶち込まれ、追い付くための救世主としてデビューをする羽目になってしまった(苦笑)。

で、その結果はどうだったかと言うと、左からのクロスに合わせたダイレクトボレーがゴールポストに当たる惜しいシュートや、右足からも正確なクロスを上げるなど目に見える成果があった点もさることながら、今までのミランには欠けていたピースを確実に埋める選手である事ははっきりしたように思う。

前の試合でも書いたしこの試合でも存分に発揮されたように、ミラン最大のウィークポイントは守備にあり、その原因は当然DF陣の酷さもあるが、少なからずバロテッリ、カカー、ロビーニョの前線3人があまりプレスをかけず、個人勝負が多くて成功すれば良いけど変なボールロストも多いという点にあると思っていた。

しかし本田は常に中盤からパスを引き出す動きを見せては確実にキープをしてボールをつなげ、デシーリオの上がりを引き出すことが出来る。そして前線からプレスバックする守備を怠らないので、本田が入ってからはサッスオーロの左サイドが押し込められ、彼らの攻撃は右サイド中心にならざるを得なくなってしまった。

まだバロテッリやカカー、モントリーヴォらとのコンビネーションは出来ていないが、特に本田・モントリーヴォ・デシーリオのコンビネーションが成熟すると、右サイドは相当な破壊力を持つようになるのではないか。

とにかくサッスオーロ戦は、いろいろとミランの今後に期待を持たせるデビューであった事は間違いない。おそらく次のホームでのコッパ・イタリア戦では先発になるだろうから、それまで初ゴールは楽しみに待っておこう。

モバイルバージョンを終了