サイトアイコン 旧閑ガゼッタ

「実は99%決まったも同然?」日本のアジア最終予選勝ち抜け条件

残念ながらヨルダンに敗退してしまった日本だが、依然としてグループで最も有利な立場に立っている事は間違いないわけで、ここで1つ冷静になって日本が勝ち抜けられる条件を整理してみる。
まず、残り2試合で勝ち点13の日本を最終的に勝ち点で上回れる可能性があるチームは、残り3試合で勝ち点6のオーストラリアと、同じく残り3試合で勝ち点5のイラクのみ。ヨルダンは残り2試合で勝ち点7なので、日本とは並ぶ可能性はあるが、得失点差が16あるので逆転は極めて困難である。
そしてオーストラリアとイラクがともに日本との対戦を残しているため、日本は最低でもどちらかに引き分ければ確実に勝ち点で上回ることになり、W杯出場が決定する。では、日本が両国に連敗してしまった場合はどうなるか。
その場合、現時点で他国より1試合少ないオーストラリアとイラクが最終戦で直接対決するというのがミソで、オーストラリアとイラクがそこまで2連勝していた場合の勝ち点は12と11。つまり、勝ったほうが1位になって負けたほうが3位以下、引き分けの場合はイラクが3位以下になるので、日本の2位以内が確定するのだ。
つまり、日本が3位以下になる場合は、イラクとヨルダンが残りを全勝して日本が連敗、なおかつヨルダンが日本との得失点差16を逆転する事のみとなる。しかしヨルダンはアウェイのオーストラリア戦を残しているし、最終戦でオマーンと談合する可能性も無くはないが、アルハブシが出て来る限りはその心配は無いだろう。まあ、そんな心配をする事態にならない事が第一ではあるが・・・
あと、次節で日本がオーストラリアに負けた場合に勝ち抜けが決まる条件は、イラクがオマーンに負ける事。そうするとイラクは日本に届かない事が決定し、オマーンは元から日本に届かない。オーストラリアとヨルダンはその次に直接対決があるので、オーストラリアが引き分け以上ならヨルダンは日本に届かないし、ヨルダンが勝てばオーストラリアが日本に届かないので、日本の2位以内が決まる。
とは言え、オーストラリアに負けてからイラクがオマーンに負ける事を願うような情けない羽目にはなりたくないけどね~(苦笑)

モバイルバージョンを終了