サイトアイコン 旧閑ガゼッタ

「正真正銘、プレミア日本人対決」イングランド・プレミアリーグ マンチェスター・ユナイテッド-サウサンプトン

今まで、プレミアリーグに所属する日本人選手は何人かいたものの、レギュラーじゃなかったりしてマッチアップをする機会が無かったのだが、今回は香川と吉田ともに先発レギュラーという事で、正真正銘の日本人対決が実現した。
試合は、さすがにホームのオールド・トラフォードとあって序盤は圧倒的にマンUのペースで、4-4-2の左SHに入った香川は攻撃の中継点としてボールが良く集まり、シュネイデルランの足に当たったボールをダイレクトの浮き球パスでルーニーへのアシストへとつなげた先制点の場面を始めとして、ルーニーのアウトサイドパスからポストに当てたシュート、ファン・ペルシのシュートへとつなげたパスなど、前半は随所でチャンスメイクの仕事をこなしていた。やはりルーニーとの相性は抜群である。
そしてSHに求められる守備の仕事もしっかりやれていて、相手SBのオーバーラップには最後までついて行き、時には低い重心でタックルを仕掛けてボールを奪ったりと、怪我前のような吹けば飛んでしまうフィジカルのひ弱さがあまり感じられなくなりつつある。胸板も明らかに厚くなっていて、以前は不安視されていたサイドでの起用に応えられる能力を持ちつつ有ると言える。
ただ、さすがに単独でフィジカルモンスター連中をぶっ倒したり、長友ばりのインターバル性能を持っているわけではないので、後半になってマンU全体のラインが下がり、CHがパスミスや雑なパスを連発してポゼッションが極端に落ちるとひたすらカバーリングに走るだけになってしまって存在感が無くなってしまうのは致し方の無いところか。つーか、マンUはこのまま夏までこの中盤の面子で行くつもりなのかね(苦笑)。
吉田については、前半のようにマンUがボールを支配していても終始積極的な押し上げを怠らず、ルーニーにはやられたもののファン・ペルシに対しては常に先手を取るポジショニングで良く抑えていた。吉田はアジア人としては並のスピードだけど、プレミアの巨漢どもに比べるとやはり小回りがきくので、裏やファーに消える動きで抜けてからのシュートを得意とするファン・ペルシの動きにも付いて行くことが出来るのが大きい。
攻撃面ではビルドアップ能力を評価する戦評が多かったようだが、吉田の能力を持ってすればもっともっと出来るはず。インタビューでもあったように、今はミスを最小限にするためにリスクのあるパスをあまり出さないようにしているところはあるのだろうが、もう中心選手としての座を確実にしつつあると思われるので、これからはどんどん積極的にチャレンジをしてもらいたいところだ。

モバイルバージョンを終了