「サプライズは矢野と川口!」南アフリカW杯日本代表メンバー発表

と言うわけで、とうとうW杯本大会に登録する23人が発表になりましたね。
当てに行った予想はこうで、

GK:楢崎、川島、西川
DF:中沢、闘莉王、長友、内田、阿部、今野、駒野、徳永、岩政
MF:遠藤、中村俊、長谷部、本田、稲本、松井、中村憲、大久保、石川
FW:岡崎、玉田

そして個人的な願望はこうだったのですが、

GK:楢崎、川島、権田
DF:中沢、闘莉王、長友、阿部、駒野、加地、槙野、岩政
MF:遠藤、小野、長谷部、本田、松井、大久保、石川、明神、香川
FW:森本、田中達、平山

実際にはこうなりましたね。

GK:楢崎、川島、川口
DF:中澤 闘莉王、今野、岩政、駒野、長友、内田
MF:中村俊、遠藤、中村憲、稲本、阿部、長谷部、本田、松井
FW:岡崎、玉田、大久保、森本、矢野

まずサプライズの川口と矢野ですが、3人目のGKはぶっちゃけ「誰でもいい枠」なので、そこにベテラン枠として川口を入れた事は無難な選択でしょう。でも怪我の具合はどうなんだろう?
矢野は走れるしスピードもあるし良い選手だけど、ポストプレイや高さ対策という点では疑問だよね。まあ、前目の拠点という意味では国内組よりも森本や本田のほうが(そういう使われ方をされれば)信頼できるし、平山や前田の落選は仕方ないところかもしれません。
その前田がらみで言うと、Jリーグ得点上位からFWが選ばれてないのはどうなんだ、という意見が多いですが、残念ながら彼らの誰を連れて行ってもまずW杯では点を取らせてもらえないでしょう。それだけ、Jリーグの守備(と言うか、対人のスキルやフィジカル、審判の笛もろもろ)は世界と比べて特殊なんですよね。だったら、FWは純粋に戦術機能の一部として考えたほうがいいと思ってます。もちろん、それと岡ちゃんの戦術や人選が妥当かはまた別の話ですが。
あと、石川は選ばれるのではと思ったんですが、ダメでしたねえ。石川と香川はサイドアタックの武器として入れて欲しかったんですが、結局そういう戦い方は放棄するという事ですか。相手にしてみたら実に分かりやすい(苦笑)。ま、香川は変にW杯で評判を落とすような使われ方をされないほうが、ドイツ移籍にはいいのかもしれませんけど。
まあ、ハエがたかるような記者会見の後、ハエがたかるようなサッカーを披露して、殺虫剤でまとめてシューッとやられないようにくれぐれもお願いしますよ(笑)。