予想通り、本田のCSKAモスクワ移籍が決まりそう

名古屋の吉田麻也のVVV移籍が決まったという知らせを受けて、これで本田のCSKAモスクワ移籍が濃厚になったなと予測したのですが、案の定、それが決定的になったというニュースが出ましたね。
個人的には全くロシアリーグについての情報が無いし、CLに出られる以外にどれだけ本田自身にとってプラスになるのかは全く分かりませんが、念願のスペインに行った中村が苦労しているのを見ても、所詮は監督やチーム戦術との相性次第なのかなと思ってしまうんですけどね。
まあ、今の状況からすると中村がこのままエスパニョールでサブに甘んじていても、本田が中村を差し置いて代表の先発になるという事は考えにくいので、思い切った勝負に出るのは歓迎ですけどね。
ナイジェリアユース世代が日本に帰る動きが加速しているだけに、新しい世代のリーダーとして南アフリカ以降の代表を引っ張って行ってもらいたいものですなあ。