サイトアイコン 旧閑ガゼッタ

今日の戯言

小野が浦和に復帰しても、海外組の試合スケジュールの忙しさは変わらず、土曜日の2試合の録画失敗のフォローに手一杯で、イエロー2枚で退場したと言う中田の試合を見られるのはいつになるのかも分かりません・・・まあ、中田は当然のごとく地元紙の採点では3という最悪の点を連発していたようですが、今後中田がプレミアの中盤でやって行くには、この退場は必ずプラスになると思いますね。
昨日は稲本の試合を見たのですが、やっぱり守備においては基本はゾーンを守るようなポジショニングをし、自分の周囲にいる選手にバックパスや横パスが来たらパスカットかボールを受けた瞬間に体を寄せてコントロールを失わせ、2列目からの飛び出しに関しては遅れないようについて行く、これが出来てこそCHとしては一人前なんだと実感します。
FAカップでの中田の守備を見ると、うまくタイミングが合えばそれなりの強さを見せるのですが、やはり寄せるタイミングやマークについて行くタイミングの判断が一瞬遅れるがために、ワンツーで抜かれてしまったりコースを切って足先で何とかという軽い守備になってしまったりしているようです。
まあ本人の真意や哲学はどうあれ、サンスポだけど記事では守備を勉強しようと言う姿勢は見せているので、そういう意欲があれば大丈夫だと思います。足が遅いのは不利ではありますが、マケレレやファンボメルも決して俊足ではありませんし、要は守備の戦術眼ですからね。ま、気持ちを切り替えて次(・・・があれば)ですよ、次!

モバイルバージョンを終了