今日の戯言

昨日、とうとう我が家にDELL-Inspiron700mがやってきました。しかし今のマシンはこんなサイズの11万円のノートでも、XPが動いて80GBのHDを積んでたりするんですよね。30万円近い値段を出してThinkPad600を使っていたのがつい7年ほど前の話ですから、技術の進歩と言うものは凄いものです。
それに比べて相変わらず進歩もクソも無い我らがジーコジャパンですが、昨晩のオーストラリア対ウルグアイやトルコ対スイスの血で血を洗うプレイオフを見てしまうとさらにげんなり感がアップしますな(苦笑)。まあ親善試合とがけっぷち真剣勝負では選手の気合も違うんでしょうが、あそこにぽんと日本が入ってもまず勝てないような気がするのは私だけでしょうか。それにしても、試合後に脱兎のごとくロッカーへと逃げ込んだスイスの選手は無事帰れたのでしょうか・・・
そして、もう一つのバーレーン対トリニダード・トバゴの試合ですが、残念ながらホームの試合で0-1と破れたためにW杯出場を逃してしまいましたね・・・月曜の深夜にBSで放送があるようですが、やはりアウェイゴールを決めた事で消極的な試合運びになってしまったのでしょうか。攻めに攻めて得点も順調に決めていたトルコが、スイスのゴールによって2度も地獄へ叩き落されたのを見ても、アウェイゴール2倍というシステムを考えた人が悪魔のように思えてしまいますねえ。
ともかく、今まで散々辛酸を舐めてきただろうオーストラリアとスイスの皆さんにはおめでとうと言うしかありません。トルコとウルグアイが本選で見られないのは残念ですが、これも勝負の世界ですからね。しかし、これでA-Leagueが盛り上がってオーストラリアがさらに強くなったら日本は大変だ・・・