今日の戯言

日曜日の海外組は、大久保が案の定機能しない1トップでいいところ無し、中村が初得点、平山が後半早々に投入されてチームが逆転、土曜にやったのか日曜にやったのかすら分からないけどいつの間にかフル出場していた中田コと悲喜こもごもな感じでしたね。って中田コの試合は放送すらないのか・・・
まあこっちも平山と中村の試合が並行していて、途中から引き締まった試合になったものの、前半のセルティックのあまりにトホホな状況にどれだけ観戦メインを平山のほうにしようかと考えましたよ(笑)。なんかまたいつものトレビーゾが石川にオファーとかバレンシアが徳永を囲い込みとかやってますけど、そのうち海外もザッピング観戦で凌ぐしかなくなって戦評が書けなくなったりして・・・
とこんな状況でJを振り返る余裕など皆無な状況なのですが、J1はガンバが鹿島に勝ち点1差になったと思ったらJ2ではいつの間にか甲府が単独3位に上がっていてびっくりです。小瀬のスタジアムも1万7千席の固定席に改修しているそうですし、J1に上がる準備は万端と言うところでしょうか。しかし横浜FCもカズ効果で3得点+MXテレビで生中継+三ツ沢で観客8600人と凄い変わりようですよね。J2は鳥栖の観客動員も好調ですし、こういった流れがJ3の可能性につながると思うので地方のクラブには頑張って欲しいです。
そして、天皇杯も日曜で都道府県代表が決定しましたね。千葉の対決は柏に軍配が上がり、長野ではエルザが破れる波乱がありましたがあとはJFL勢や地域リーグの強豪が出揃ったなという感じです。1回戦の注目は何と言ってもロッソ熊本対ファジアーノを破った三菱自動車水島ですね。バンディオンセ神戸対長野のFCアンテロープもなかなか面白そうで楽しみです。