今日の戯言

ちょっと用事があって、昨晩のイタリア対デンマークの試合はまだ前半しか見ていないのですが、これでよくイタリアは引き分けに持ち込めたなという内容ですよね。
イタリアは一応4-2-3-1のフォーメーションなんですが、スペインのような連動したプレスが無く、デンマークのサイドを警戒してかSBもほとんど上がらず、カモラネージは守備に追われ、反対側のデルピエロは守備をするでもなくサイドでフラフラ、トッティの前に飛び出す選手がビエリのみではそりゃ機能しないでしょう。それでも、クロスを全部中で止めてしまえるのだからさすがです。デルピエロとトッティのシュートが入っていれば正にイタリアのゲームだったんですがねえ・・・まあ、この出来でドローで済んだのだから大会の立ち上がりとしては合格点でしょう。
デンマークは素早いパス回しからの切れ味の良いサイド攻撃と、イタリアの跳ね返しを拾っての二次攻撃とチームとしては見事な機能性を発揮していましたが、守りに比重を置いたイタリアを崩すには少しタレントが少なかったですね。トマソンも影武者に徹してこそ生きるタイプなので、今の役割はちょっと荷が重いのかもしれません。
このグループはスウェーデンがブルガリアに5-0で圧勝しているだけに、スウェーデンとの試合の勝敗、そして初戦で不幸にも水に落ちた犬になったブルガリアから何点取れるかがカギになって来そうです。イタリアは、最終戦でデンマークとスウェーデンの直接対決の経過を見ながらブルガリアと戦うという難しい状況になりそうですが、大量点が必要になった時にどういう姿を見せるのかが楽しみです。
今日はいよいよドイツ対オランダ・・・と言いたいところですが、地上波では17日まで放送が無いんですよねえ。多忙で毎日ゆっくり見られないからとWOWOWに金を払う事を拒否したのだから自業自得なんですが、やっぱりちょっと後悔してます(笑)。そして明日からはペルージャとフィオレンティーナのセリエAの座をかけたプレイオフが行われますね。血で血を洗う戦いなのは確実な上に、両方とも日本には馴染みのあるチームなので是非見たいのですが、どこも放送やんないですよねえ・・・ハァ