サイトアイコン 旧閑ガゼッタ

今日の戯言

藤原清美って中村俊輔にそっくりですよね(笑)。<今日のFoot!#44を見て
さて、お約束のマレーシア戦ですが、まあ特別採点も別ページにする必要も無い試合だったので戦評のみにしました。鹿島スタジアムまで行った方はご苦労様でした。
今日は国内組だけで戦った代表ですが、田嶋氏が涙目になりながら各クラブに頭を下げて回っている欧州組の召集問題について興味深い話が週間ラモスで出ていますね。ラモス氏はアジアが軽視されていると考えているようですが、私は欧州クラブの発言力が相対的に増して来た事もあるんじゃないかと思います。つまり、このガイドラインをはっきりさせる事によって、フレンドリーデーかそうでないかでクラブが事前にスケジューリングの調整をしやすくなるわけで、ただアジアとしてこの措置に異議を唱えるだけでは、世界クラブ選手権に向けて欧州クラブの機嫌を損ねたくないFIFAに一蹴されてしまうのがオチです。まずは、アジアのカレンダーを世界のカレンダーに近づける事、そしてアジアの選手とマネーを欧州サッカー界により浸透させる事でしょうね。それには代表の活躍が不可欠なのですが・・・
そして、神戸の楽天でのチケット販売ですが、なんと相手はあの「ガラガラダービーマッチ」の相手である市原なのに(笑)既に指定席がほとんど売切れの状態で、まさにイルハン効果絶大ですよね。この「にわか」ファンをこれからどうやってコアなファンへと定着させていく事が出来るのか、三木谷氏の手腕が見ものです。

モバイルバージョンを終了